友と会う + 短歌再掲

f0100480_221155100.jpg


22:44

讃 美 歌 は ひ と り 向 き あ ふ さ ゆ る 空 な に も 求 め ず を り た か り し を


さんびかはひとりむきあうさゆるそらなにももとめずおりたかりしを



 今朝、


 今まさに家を出ようとしているときに電話が鳴った。朝の電話や深夜の電話は親類縁者に何かあったとき、と相場が決まっている。お咲きさんのお母さんはもう結構なお歳なので、何かあったか、と電話に出た。出たら受話器の向こうから 「こちら、サンフラワーと申しますが...」 と、何やらセールスのようである。ムッとして 「朝の早うから、あんたアホか」 と言ったら 「お父さん、もう 8時半ですよ」 だと。常識も何もあったもんじゃない。 「もう 8時半だから仕事に出るんだよ」 と語気荒く応えた。本当にこんな時間帯に電話することがセールス業界の間では常識になっているのだろうか。馬鹿げているし、そんな非常識な会社が売るものなんてロクなものではないに決まってる。それに何だよ 「お父さん」 って。



 明日は高校、大学と後輩だった友達と会う。その友達を囲んで数人の旧友が集う。とにかく笑顔の似合う奴で、困った話をするときだって、いつも何らかの前向きなビジョンと笑顔を持っている。諦めるときだってケセラセラ的で人に心配をかけまいとする。ま、要するにとてもいい奴なのだ。気を配っているが、どこか抜けているというか、お調子者のように見え、それがぐる~りと回ってきて人に安心を与える。彼を悪く言う人は誰もいない (だろう、笑)。そんな奴と明日、会ってくる。



 今日は昨日のままではいけないと、ハードロック 「キャプテン・ビヨンド」 を聴いている。ボーカルはディープパープルの初代ボーカルだったロッド・エバンス。いいバンドだったのにセールスはイマイチだったよなあ。2nd までお勧め。3rd はボーカルが代ったのでちょっと辛い。


 短歌は再掲。3年前の歌。



 そんなこんな。



只今のながらCD

CAPTAIN BEYOND(1st)/ CAPTAIN BEYOND
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2012-01-07 08:44 x
セールスの電話、夕方のご飯の準備してる時間にも多いんですよ!
家に誰かが確実に居る時間帯ってのを狙っているのでしょうけど
ほんと迷惑ですね。

キャプテン・ビヨンド!
なーつかしーい。
1stしか聴いたことないけど。
Commented by machi at 2012-01-07 10:12 x
パンタタさん、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ホームステイの韓国の6年生の子どもが年末年始と息子の家に来ていました。
今日帰ったんですがととっても可愛い子供でした。

昨日は日本語の分かる韓国の女の子に孫が韓国語の「あいうえお」を教えてもらっていました。

おととしはアメリカの高校生だったけど・・。



今年は穏やかな年になって欲しいですね。
Commented by パンタタ at 2012-01-07 11:35 x
雪太郎さんへ

忙しいときに掛かってくると、
腹が立つよね。セールス。
家とかリホームとか電話一本でほいほいするかいな。
ゴキブリじゃあるまいし。
キャプテン・ビヨンド、ご存じで。
1st いいですね~。ハードな中にも味わいあり。

Commented by パンタタ at 2012-01-07 11:37 x
machi さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
韓国語の「あいうえお」ってどんなんやろ、
興味があるなあ...
本当に退屈なぐらい穏やかな一年になってほしいですね。

by alglider | 2012-01-06 22:12 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧