ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

光速スルツカヤ

f0100480_15122731.jpg

            垢嘗さん、お風呂きれいにしてくださいな…

 以前にも書いたが、私の頭の中では言葉と言葉が、そのリズム、韻、意味、反対語、語感で響きあい光速でからみ合い、それをまた私自身が黙ってりゃいいものを、言葉に書き言い表してしまう悪癖がある。今、こうして地球で文章を書いていて、たとえば[マントヒヒ]と表そうとすると、海王星あたりでは[マント][マトン][マット][マッチポンプ][マッチョマン][マシンガン]続いて[ミッシェル ガン エレファント]などなど用意されていて、[マン....]あたりまで書くと、それらの言葉は火星ぐらいまで接近している。小学生のころあまりにも脈絡なしに話すものだから[何を言ってるか分からない]とよく言われた。私の母親も多分にそうであった。

 それを自由自在に操れるようになったか、といえばそうではなく、はたはた困るときがある。アル中病院を退院して、自助会(主に断酒会だが)回りに精を出した。一年目は途中から興がのってしまって500回参加を目標にしたが、交通費が底を突き416回で終了。その自助会から帰宅するときに、まだ退院したばかりだから、家の雰囲気はそんなに明るくない。もともとお咲きさんは口数が少ないから、私のことをどう思っているのか気になって仕方がない。で、明るく帰宅の挨拶をしなければと[ただいまマンボッ♪ ウッ(腰をひねりながらやる)♪][ただいまマングース][ただいまマンドリル]とかやっていた。
それほど気には入ってくれなかったが、努力は認められていたようだった。

 だが、恐ろしい言葉も待っていた。現在、夕刊紙にほんまにぽつぽつと原稿を書いているが、生活費は完全にオンブにダッコのベアハッグ状態。私ゃ三日、千円で暮らしている。お金たくさん稼いでいたときは、すべて飲み代になった。なんの誇張もなく飲み代になった、えぇ、なりましたっともっ。
 [お父さん、面白くする努力もいいけど、経済的にも精神的にも自立してからよ、そういう冗談が言えるのは]。
 全否定でございました。それはそれはもう恐ろしゅうございました。お咲きさん(その上、岸田今日子に少し似てますから)の顔色が変わらないんですもの......。

 まだまだ、仕事に復帰する精神状態でもないのですが、なんとかせねばなるまいアルマイト。アルバイトでも探すか。只今のところ一応、笑いは取れてます。が、調子に乗ると私は第一のことを忘れるからなぁ、なん時、急にシビアなお言葉を頂戴するか分かりませぬ。んで、フィギュアスケートを熱心に見ていた冬のころの話ですが、お咲きさんがタイツ(ていうのかな?)姿で前を通ると、私が[おっ、スルツカヤっ!]と叫ぶと、お咲きさんが[寒いからダブルスルツカヤよっ!]と応える。明日はトリプルアクセルか.....娘が帰阪していた正月[こんなん言うお母さん、彼に嫌われるかな?]とマジで聞いてましたわ....娘は[アホや、二人とも]と爆笑してました...(^^)v ちなみに最近はシングルスルツカヤです。もちろんイナバウワーネタもトゥーランドットネタもあるんですけれど、推して知るべしでありんすルツカヤ...<(_ _)>
 お後がよろしいようで、テンツクテンツク.....

今日のながらCD
Welcome to the CruelWorld/Ben Harper

今日の一文
鯛焼にある糊しろに似たるもの                   岡崎るり子
[PR]
Commented by watasi-waraenai at 2006-04-12 09:54
こんにちは、「わたし」です。
今日の日記は笑わせてもらいました。明るい家庭はいいものです、冗談が飛び交う家庭は理想です^^。
Commented by alglider at 2006-04-12 23:39
面白く書いてますが、結構ツライのよー[わたし]さん(ToT)
by alglider | 2006-04-11 15:12 | 回復過程 | Comments(2)