じゃんけんじゃけん

f0100480_16411910.jpg


             百目さん、そら本読むの早いでんわな........

 新聞か雑誌かはたまたテレビか朧げである。そう昔のことでもないのにいやさて......。大阪じゃんけん、というものを紹介していた。これは負けた方が勝ちになるというもので、グーとチョキならチョキの勝ちなのである。鋏は紙を切り、紙は石を包み、石は鋏の刃に勝るという寓意を取り払い記号だけのルールにした単純なものだが[反対にする]というところが楽しめた。私は大阪育ちだけど今まで知らずにいた。

 またフランスには4つめののサインがあって。手の平を丸めて筒のようにする、これは井戸を表したものでグーつまり石を落とすことができる、ということでグーに勝つらしい。残りのパーやチョキなどとの勝敗関係は忘れてしまった。フランス人の友人がいたら聞いてください。

 馬場チョップというプロレスファンの間では人気のじゃんけんもある。これは童謡の『どんぐりころころ』を歌いながらやる。♪どんぐりころころ馬場チョプ(ここのタイミングでじゃんけんをする)、そして勝った方は、相手の頭にジャイアント馬場の馬場チョップ、脳天空竹割りをみまうのだ。続いて♪お池にはまって馬場チョップ、♪ドジョウが出てきて馬場チョップ、♪皆さん一緒に馬場チョップとなる。

 で、今日ベランダで洗濯物の乾き具合を見ていたら、下の公園から女の子たちのじゃんけんの声がする。最初はグー、和田アキ子っ!死んじゃったっ!お葬式っ!と言いあってやっているのだ。私ゃ、ベランダから笑いながら落ちるところでしたよ.......ホンマに。何故和田アキ子?などと考えてはいけない、ここは、この衝撃、説得力に身を任せるべきである。
 それと単純な以前からの疑問なんだけれども、何故最初はグーなのだろう?そしていつころから始まったの?私の小さいころは言わなかった。

 閑話休題.......さてと、ここから本題[正常ということ]を書こうと思ったけれど、じゃんけんでスペースを使い過ぎた。またいずれかの機会に譲るるるる.......<(_ _)>

今日のながらCD
SKYNYRD FRIENDS/VARIOUS ARTISTS

今日の一文
黒ずんでべろんとした敷石 濡れてひかっている露地を
歩きながら
悲しみがこみあげて
よその家のベルを チッと鳴らした
                                夜(一部) 川田絢音
[PR]
Commented by office-nekonote at 2006-04-13 20:39
百目さんは佐々木倫子や陸奥A子をお読みになるんですね。
アルベール・ベガンなどお読みになれば退屈しなさそうですが・・・
なまんだぶ、なまんだぶ・・・
Commented by パンタ at 2006-04-13 22:05 x
アルベール ベガンですか......本屋時代の知識しかありません、多分、国文社.......百目さんなら速読ですぜ。私なら一ヵ月、洋ものに弱いからなぁ、とほっ
Commented by プータロー at 2006-04-13 22:59 x
何度も画像変えてすんまへんでした。
Commented by アルラ at 2006-04-14 01:08 x
こら~っ!
ググッっと引き込んだところで終わるなぁ~っ!
by alglider | 2006-04-13 16:41 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧