ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

母の日だった。


f0100480_22122214.jpg


23:01



 昨日、


 今日と枚方に転院してきた義母を見舞った。今日はお咲きさんと一緒で、ま、お咲きさんにとっては「母の日」である。寝たきりのお母さんの顔にクリームを塗ったり、院内美容院の手配をしたり、と男の私ではまったく気配りできぬ内容で、さすがにお咲きさんである。んで、お咲きさんは、あとで一人大阪へ出て、いろいろと買い物をしてきた。自分のための自分による母の日だそうである。


 ブログの更新をおよそ一週間ペースにしたら書くことが増えるかな、と思っていたが、そうでもない。書かないことに慣れて、いよいよ更新があやしい、笑。で、私は病気の再発予防のために血圧を抑えるよう(120 台)に言われているが、高いときもあれば低いときも、と血圧っていうのはその時その時で気ままな数値がでるので管理ができていない。そこで、近所の内科に行って相談し「血圧管理手帳」なるものをもらってきた(その病院で測ると160を超えていたので薬が処方された)。まず、朝に測る。血圧というのは、起床前から徐々に上昇し始めるらしい。これは体が目覚める準備だそうで、高血圧の人はここで血管が破れたり、なんていう危険性がある。早朝高血圧と呼ぶ。んで、管理手帳も朝に測って記入するようになっている。


 起きて1時間以内、オシッコを済ませてから、1~2分座って安静にしたあとに測る。今朝は、上が123 で下が84 。正常である。正常であるが、人間って不思議な可笑しなもので、いざ測って管理するとなると何だか高くないとつまらないのである。「えーっ、正常やんか」って、変だよね。さ、今から就寝前の測定をば…


 そんなこんな。



只今のながらCD

THE BALLAD OF MOTT THE HOOPLE / MOTT THE HOOPLE
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2012-05-14 08:31 x
「えー、正常やんか」・・・わかる~。
危ないほど高いのは困るけれど、規格値ギリギリあたりを推移してほしい。
そして、ちびっとずつ正常範囲内に入ってきたりすると、踊りだしたくなりますね。
勝手なものですが。(笑)

血圧でも体重でもいいんだけど、毎日測って値を記録することって、
精神衛生上、なにかいいことがあるような気がします。
向かない人にはストレスになるんでしょうが、私には向いている。
ちゃんと生活してるような気持ちになれるからかなぁ。
Commented by パンタタ at 2012-05-14 22:12 x
雪太郎さんへ

今朝も正常値でしたが、昨夜は高くって、どうも低朝高夜の傾向があるみたい。
ずーっとずぼらで、何ごとも長く続かない性格だったのですが、
お酒をやめてですね、小さいことから始めようとしていたら、
これが結構まめに小うるさいきっちりした面もあると分かってきました、笑
自分でもあきれています。
ただ、完璧主義なとこがあって、途切れないよう頑張り過ぎるところも。
ここら辺りはアル中に多い、笑

Commented by ya at 2012-05-23 23:12 x
アル中になる人の多くが、強迫性障害やよ。
この量まで飲まなければならないと、思い込んでしまうケースが多いとおもう。

Commented by パンタタ at 2012-05-25 11:00 x
ya さんへ

私も強迫性障害があったけど、
お酒に関しては「この量まで飲まなければならない」
というのはあまりありませんでしたわ。
とにかく、どうしようもなくなるまで飲む感じでした。

by alglider | 2012-05-13 22:13 | 日々是口実 | Comments(4)