ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

水無月二日



f0100480_23593278.jpg



00:21


水 無 月 の に ほ ひ は 青 し 手 さ ぐ り の 言 葉 の 杖 を つ い て 歩 め り



みなづきのにおいはあおしてさぐりのことばのつえをついてあゆめり



 もう水無月、


 六月ですね。一か月以上入院していたから、どうも感覚が狂っている。昨日は、二月に会う約束をしていたけど入院で果たせなかった友達と会い、退院祝いと病気の説明宴会を、笑。そして、今日は信州に住んでいる陶芸家の友達の個展へ。年一回のペースで大阪に出てきて新作を披露してくれる。「ああ、元気でしたぁ?」と尋ねられ、また病気の説明会に、笑。それから「なにわ翁」へ蕎麦を食べにいって、散髪に行き、中古CD 屋とタワレコに立ち寄り、ジョニ・デの映画「ダーク・シャドウ」を見てきた。映画は1972 年が舞台なのでBGM が懐かしい懐かしい。T・レックス、ドノバン、エリック・カルメン、ムーディー・ブルース。そしてアリス・クーパーがライブという設定で本人出演。若いっす。内容は永遠の恋と永遠の呪いと永遠の命のお話でした。←分からないよね。しかし、ミッシェル・ファイファーってあんな顔だったっけ。


 ひさしぶりに短歌の手帖に向き合ったら、言葉が出てこない、というかモードスイッチが入らない。しばらく白紙を睨んでいた。


 日付が変わってしまった。そんなこんな。



只今のながらCD

NOTHIN’ BUT THE BLUES / JOHNNY WINTER
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2012-06-03 09:21 x
杖をついて歩めり、いいですね。
手すりより、自由に動けます。(そういう問題か?)

それにしても、ついこないだ退院したとは思えぬ、行動力。
すばらしい。
見習って私ももう少し歩こう。
Commented by パンタタ at 2012-06-03 20:19 x
雪太郎さんへ

今日も今日とて義母のお見舞いに出かけていました。
しかし、動きすぎだと、今更ながらに気付きました。
どうも、私の体は疲れているようです。
まだまだ療養が必要なようで、病人であることを忘れたら駄目ですね。
ペースダウンします。

Commented by imori-obatyama at 2012-06-06 21:57
翁は、広島と北品川のに行ったことがあります!!
そういえば、前に幻の「てんつる」を探してくれましたよね・・・・笑
Commented by パンタタ at 2012-06-08 19:29 x
おばちゃまへ(誰だよ)

翁はお弟子さんがあちこちに店を開いてますからね。
「なにわ翁」はミシュラン星キラリンですわ。
おお、幻の「てんつる」、笑
どうなったんだったっけ? 忘れた、笑

Commented by imori-obatyama at 2012-06-09 23:03
中島らも氏の小話に「てんつる」が出てきたのが気になって、パンタタさんに聞いてみたら、「なかった」と言っていましたよ?
Commented by パンタタ at 2012-06-10 22:02 x
おばちゃまさんへ

多分、新大阪の話でしたっけ?(うろ覚え)

Commented by imori-obatyama at 2012-06-10 23:02
です。
by alglider | 2012-06-02 23:59 | 短歌 | Comments(7)