ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

正常ということ その1

f0100480_13385864.jpg


               釣瓶落としさん、春ですぜ

 アルコール依存症と診断された人ならKAST、いわゆる久里浜式アルコール依存症スクリーニング・テストを受けた人も多いと思う。簡単に説明しておくと、飲み方が正常なら0もしくはマイナスポイントが付き、異常ならプラスポイントが付く。14問回答して、合計点数2.0以上は重篤問題飲酒者、0.0以上が問題飲酒者となる。マイナスポイントなら正常なのね、っていうわけ。最高は21.3ポイントである。
*過去6ヵ月内で、という注がつきます。

 さて、第一問は[酒が原因で、大切な人(家族や友人)との関係にひびがはいったことがある]というもの。経験があれば、3.7ポイントで、なければ-1.1ポイントである。次、第二問[せめて今日だけは酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまうことが多い]当てはまれば3.2ポイント獲得、違ったら-1,1ポイント。次いってみよう!第三問[周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある]ハイは2.3ポイントゲット、イイエは-0.8ポイントゲット。多分、14問やらなくてもここで壊滅状態というか、すでに重篤問題飲酒者である。私なんぞ第十三問目の[酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある]でやっとイイエって回答できたのに±0ポイントってどういうことよっ!失礼しちゃうぅぅぅ(>o<)

 要するに、初めの三問で得点をゲットしてしまうと、後のマイナスポイントは少ないから、即、中、です。挽回不可能ですKASTは。質問の内容を見ても分かるように、アル中がいかに人間関係、社会性の中で診断されているかが分かる。それはそうで、無人島でいかに浴びるように飲んでも、それは内科の領域である。ちなみに私の仮面を被って社会生活を送っている、かつての飲み友達(いまも一生涯の友達ですが)は、男女問わず、即、入院の高得点ホルダーです。

 普通に酒を飲む、正常に酒を飲むということのハードルがこんなに高い、逆に言えばアル中と診断する基準のハードルがこんなに低いとは思わなかった。アメリカなんぞでは、ますますそのハードルが低くなっている模様で、バーでの深酒、カウンターで寝てしまう行為、血液検査で一つでも異常値があれば.....という厳しいものらしい。

 んで、入院中の私が考え続けたのは[正常ってなによ]ってことだった。このKASTはひどいっ!再起不能やないのっ!そこまで言わんでもっ!とどのつまり、あんまりやないの、堪忍してよ、と思ったのだ。いまでも、ちょい思っている。まぁ、点数で判断するってことは、こういうことで、私のように考えるためにあるって思ってもいいかも知れない。で、考えても考えても分からない。ついに退院のときまで答えがでず、看護長さんに退院の挨拶をと言われたときに[私は異常でいいですが、正常ってなんですか?]と尋ねたのだった。入院時の主治医は[その答えは難しいね]と笑っておられた。

 んんで、クリニックに通うようになって、この話をクリニックの主治医にして、同じ質問をした。答えは実に簡単でひと言で、頭のいいパンタさんがそんなことが分からないの、とついでに褒められもした。うっふん。

 [地震や火事になったら逃げることだよ]

 私は、地震が起こっても、火事になっても逃げ出さなかったであろう過去を思い返してみた。私のアル中真っ最中はそうであったたたた......

* 長くなったので、この項つづく.......

今日のながらCD
THE SINGLES/PRETENDERS

今日の一文
膝を組み代えるだけで
ただそれだけで
一変する思考がある
世界が変わるとは言わぬにしても
すくなくともそれに
近いことが起る
ささやかな動作が
もつ重さを
ときにはおそれるために
生まれてきたではなかったか
私たちは
                                膝・2 石原吉郎 
[PR]
Commented by プータロー at 2006-04-14 16:17 x
画像の乱れの原因は、カメラの設定ミスでした。
今一カメラ使いこなせないアナログ人間の拙者が恥ずかしい。
Commented by at 2006-04-14 21:59 x
チャーラーン!、気にしない気にしない、回復は行動あるのみ、ですよネ。
Commented by alglider at 2006-04-14 22:45
アイフルはどうする?
Commented by プータロー at 2006-04-14 22:54 x
アルラはん、それなりに生きてるみたい、画像修正しましたからいらしてください
Commented by アルフ at 2006-04-14 23:06 x
アイフル、CMを地で行ってるってかw
出演のチワワ犬のイメージどうすんねん!
(プータローさん、息吹き返しましたで^^不死鳥アル中)v
Commented by alglider at 2006-04-15 00:20
アルフってだれや....アルラとかアルフとかオウム信者みたいなヤツばっかり、うちとこのブログややこしいのぉ
Commented by アルヲ at 2006-04-15 06:47 x
KAST笑ろた!
(ややこしくて、すんまそ)
by alglider | 2006-04-14 13:38 | アルコールと自由 | Comments(7)