「ほっ」と。キャンペーン

梅雨の隙間



f0100480_22483284.jpg



23:23


ひ と 雨 に 花 と な り ゆ く 六 月 の 杳 き 眼 を し た わ れ の そ れ か ら



ひとあめにはなとなりゆくろくがつのくらきめをしたわれのそれから



 8日に


 調子が悪くなり、外来診察の予約が明後日19 日にしか取れなくって、先週は、ほんとつらい日々だったわ。再発を恐れて鞄には、何時何処で倒れていいように最低限の入院グッズを入れ、エスカレーターより階段(手すりを持ったら)の方が安全、人の多いところを通る、鍵をかけないなどなど気を使って過ごした。明後日のMRI で何ともなければ、しばらくは不安なく(心おきなく、笑)痛みや痺れに耐えることができる。この不安なく、っていうのが、鎮痛よりも大きな意味を持っていて、まことにありがたい。


 先週一週間東京出張していたお咲きさんは、疲れからか発熱中。お咲きさんを家に置いて義母の見舞いに行く。言葉は発しないけれど、眼に力が戻ってきたようだ。左半身が麻痺しているので、今の義母には左の世界がない。右ばかり向いているから、首の筋が固まってくる。筋をほぐし首を回し、左の世界を認識させようとすると、どうも恐怖がともなうということだ。そら世界がないのだから、ない方に体や意識を持っていくというのは恐怖そのものだろう。それが今日はなんと真上、もしくはやや左側を見ている。少し新しい世界を獲得した義母である。いつもなら洗濯物を持って帰ってくるのだが、梅雨(今日は天気がよかった)でどうも雨続き(台風も来ているし)病院でコインランドリーを使った。乾燥機便利。


 只今のながらCD は、先日、短歌の校正するために入ったジャズ喫茶で売っていた中古モノ。スザンヌ・ベガのセルフカヴァー集。「ルカ」をギター一本で「トムズ・ディナー」を演奏付きでやっている。面白いけど、オリジナルの印象が強すぎまする。もうデビュー26年だって。



そんなこんな、梅雨の隙間。



只今のながらCD

CLOSE-UP VOL.2 PEOPLE & PLACES / SUZANNE VEGA
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2012-06-18 03:32 x
久々のブログを見て少しだけ安心。とても気になっていたところです。
10日ほどの待つ間、とても不安だったことでしょう。やっと検査ですね。
再発ではないことを祈ります。気をつけて.....。
Commented by izumi at 2012-06-18 07:41 x
スザンヌヴェガ、もう26年ですか。私が夢中で「ルカ」を聴いていた頃は高校生でした。なんだかつい、この前のような気がしますが、時の経つのは早いなぁ。あの頃、日本はイカ天ブームでした。

お体の方、大事になさって下さいませ。
Commented by テキーラ at 2012-06-18 09:06 x
再発しませんように猤
Commented by 雪太郎 at 2012-06-18 09:53 x
スザンヌさん、いいですね♪

明日の検査、なんともありませんように。
Commented at 2012-06-18 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2012-06-18 22:36 x
BEATNIKS さんへ

ちょっと長かったですね。やっと診察なのに、今日はちょっと調子がいいです。
明日、先生に言うべきことをプリントアウトしました、笑
最近、ジョージィ・フェイムを聴いてるよ。

Commented by パンタタ at 2012-06-18 22:39 x
izumi さんへ

もうスザンヌ・ベガは50代のはずです。
時の経つのは早いですね。
Sutanding Solititude は衝撃的アルバムでした。2ndでしたね。
私は1stの素朴な感じも好きです。
ライブ・イン・ジャパンはギター一本とベースだけ。
これもまたヨロシ。
ご心配、ありがとね。

Commented by パンタタ at 2012-06-18 22:41 x
テキーラさんへ

再発はないと思うのですが、
順調に回復しているとは言えないなあ...
医者もすべての回復過程を知っているわけじゃないから、
痛みなど対処療法になってしまうよね。
明日、行ってきます。

Commented by パンタタ at 2012-06-18 22:42 x
雪太郎さんへ

ありがとう。
私自身も何ともないことを祈りつつ台風の中を出かけます。
何で台風なんだよ!

Commented by パンタタ at 2012-06-18 22:45 x

非コメさんへ

どうもお久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか、歌会でお会いしたいものです。
もう義母しか残ってませんからね。
出来るだけのことはしてあげたいです。

by alglider | 2012-06-17 22:48 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧