「ほっ」と。キャンペーン

また鳴ってるよ + 短歌再掲


f0100480_1521115.jpg



15:52


さ や う な ら 舟 は ゆ き た り 九 月 へ と 祈 り 祈 れ ば ひ ぐ ら し の 鳴 く



さようならふねゆきたりくがつへといのりいのればひぐらしのなく



 さっきまで



 ケーブルテレビで「サイレント・ワールド2011」というのを見ていた(ただいま2012をやっているが、上の空なう)。オゾン層に穴があいてすべてを凍らせる寒気団が地球を襲う話だったけれど、リアルな気象もずいぶんと変なことになっている。


 雨が一地域に集中的に降るのだ。いつごろ名称が付いたのか覚えていないけれど、いわゆる「ゲリラ豪雨」というやつだ。先日も私の住む一帯が「ゲリラ豪雨」に遭い、JR、私鉄は冠水と落雷のせいで信号系統がやられストップ、幹線道路も冠水でタクシーもなかなかやってこない、で、私は一時、陸の孤島の人となった。職場に着いたのが昼を回っていた。ここ何年か、都賀川、佐用町、宇治市など被害がつづく。昨日は昨日で雷が激しく、大阪では死者もでた。今、天気がよくって洗濯物は二度乾き、枕を干している。これもそろそろ出かける前に取り入れないと。おおっ、こんなん書いてたら、また雷が鳴りだしたよぅ。早く出よ。


 夕方にお咲きさんと待ち合わせ。リドリー・スコットの「プロメテウス」の先行上映を見に行ってきます。短歌は再掲。




そんなこんな。



只今のながらCD

AMBIENT3 DAY OF RADIANCE / LARAAJI produced by brian eno
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2012-08-20 08:24 x
最近の雨粒は巨大ですよね。
バチバチと痛い。
スコールですよね。
日本は熱帯になってきた?
Commented by パンタタ at 2012-08-20 21:20 x
雪太郎さんへ

そうそう、巨峰のような粒が降ってきますよね、笑
音がすごい。
とくに自転車置き場のトタン屋根で弾む音がね。
雷にも気をつけましょう!

Commented by imori-obatyama at 2012-08-22 01:01
待ち伏せは怖いけれど、待ち合わせは素敵。
Commented by パンタタ at 2012-08-22 21:22 x
おばちゃまさんへ

確かに待ち伏せは御遠慮願いたい、w
プロメテウス、面白かったですよ。
ま、ジャンルとして好き嫌いが先行すると思いますが。

by alglider | 2012-08-19 15:22 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧