人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダとカメレオン 短歌再掲


パンダとカメレオン 短歌再掲_f0100480_2245288.jpg



22:46





い ち に ち を 笑 ふ て く ら す は む づ か し く 六 時 の サ イ レ ン 犬 の 遠 声




 お昼に


 着くことを目指して家を出た。目的地は神戸の王子動物園。仕事で毎日通り過ぎている駅で降り、神戸特有の坂道を登る。パンダが一頭いるのである。私はパンダを見たことがない。東京や白浜まで行かずとも、こんなに近くにいるのに見たことがなかった。


 パンダを見たことがないからどうなんだ、と問われれば、どうもないのであり、見たからといって別に偉いわけでもなんでもない。パンダはメジャーになってしまったが、世紀の珍獣である。珍獣なのにかわいい、なんて言われているのである。シフゾウがかわいそうである。で、うん、ま、私は珍獣を見たいのである。ひねくれているので、珍獣であってもメジャーなってしまったパンダを是非見たい、と素直になかなか言えない。言えないとこっそり出かけることになり、こっそり、というのは後ろめたさが伴うもので、延び延びになっていたのだ(と思う)。何を書いてるのだか、さっぱり分からない。



 で、パンダを見て、ちっとも動かないコアラや二指ナマケモノも見たりして、山の手の王子動物園から海沿いの兵庫県立美術館へ。19世紀のラファエロ前派の画家バーン・ジョーンズ展へ。ん、こんなの以前からあったかなあ? 美術館の屋上からカメレオンが顔を出している(写真)。秋の空とカメレオン、いとおかし。



 とにかく歩き続けて疲れました。明日は急に決まった義母の転院。朝が早い。




 そんなこんな。




只今のながらCD

GAZEUSE! / GONG
by alglider | 2012-09-20 22:04 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31