「ほっ」と。キャンペーン

夏休みの終わり + 短歌

f0100480_22191442.jpg



23:06


た れ の た め 真 白 き 靴 を お ろ し し か 光 み ち た る 日 照 雨 ふ り け り



たれのためましろきくつをおろししかひかりみちたるそばえふりけり




 九日間の



 遅い夏休みが終わり、明日から平常の仕事にもどる。いつもは連休なんて「あっ」と言う間に終わるのだけれど、今回はなかなか充実していて長く感じましたですよ。


 動物園や美術館へ行った翌日は、義母の転院と散歩。公園(広いんです)を散策していると、どこからクラリネットの音が聞こえてくる。歩くに従って音は大きくなり、吹いている人の前を通る。化粧っ気のないふくよかな女性でリードを直し始めた。ずいぶんと長い時間ぶらぶら歩いたり、ベンチでもの思いにふけったりしたのだが、帰りもその女性は同じベンチに座っていた。再び通り過ぎると、今度は後ろからローレライの旋律が私を追いかけてきた。♪ なじかは知らねど心わびて…


 その翌日はやっぱり映画「バイオハザードV リトリビューション」を見てしまった。ま、とにかくストーリーはアクションシーンを作り上げるためには何でもありの展開だ。ほんと、どうでもいいの。アクションのためには起承転結、理路整然、全く無視です。その上、この映画まだ続きますよ、というエンディング。えーっ最終決着じゃなかったの。ゲームは知らないので、これには少し疲れました。そのあとは短歌友達と食事。4時間掛かった、笑


 今日は丹田呼吸のカルチャースクールへ初参加。初心者ばかりでなく、どんどん先に進むものだから、何がなんだか分からずに終わる。ついていくのに必死で、かえって呼吸が荒くなったほど、笑。で、月一で通うことにしてみた。しばらくして続けていけそうなら本とかDVDをそろえるかも。


 そんなこんな。



只今のながらCD

BRILLIANT / ULTRAVOX
[PR]
Commented by at 2012-09-23 23:59 x
ずいぶんと、充実の夏休みでしたね。わたしには夏休みと言う区切りがなくなって久しいので、何だか節目みたいなのが、ゆるゆるです。
映画、白雪姫を観てみたい。

>た れ の た め 真 白 き 靴 を お ろ し し か 光 み ち た る 日 照 雨 ふ り け り

パンタタさんの歌には、ペーソスと言うか、こころの下の方にたゆたう哀しみのやうなものがあります。
Commented by 雪太郎 at 2012-09-24 08:44 x
呼吸法ってダンスと同じだなぁ、と思ったことあるなぁ。
あ、よくわかりませんよね、これ。

えっと、ダンスってしっかりステップとかが身体に入るまで、自分が何やってんだか
わかんないんですけど、呼吸法も同じだなぁって。
身体が覚えるもの、ある意味スポーツ・・・のような気がします。
無意識でやってる呼吸とは違うんですよね。
Commented by パンタタ at 2012-09-26 22:04 x
文さんへ、

お返事が遅くなりました。
白雪姫ってジュリア・ロバーツが出演してるやつですか?
何だか「スノーホワイト」とか白雪姫ばやりですね、ハリウッド。
ペーソスっていうか、やはりアル中のあとの
いろいろな喪失感がずっと続いていますね。
最近は世情が騒がしいので、
よけいに対社会的な言葉を失っていることを実感します。
もう秋ですね。すっかり。


Commented by パンタタ at 2012-09-26 22:07 x
雪太郎さんへ、

お返事が遅くなりました。
一カ月に一回の講習なのですか、
その一ヶ月間になにをしてよいのか分からない、
この無駄ってどうよ。
もう少し頑張って丹田パンタタと呼ばれるようにはなりたい、笑

by alglider | 2012-09-23 22:19 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧