「ほっ」と。キャンペーン

師走朔日 一首



f0100480_2240898.jpg



22:56


陽 の 射 さ ぬ け も の の 道 に 灯 り た る ツ ワ ブ キ の 黄 の 訴 へ を 見 つ



ひのささぬけもののみちにともりたるつわぶきのきのうったえをみつ





 霜月尽日の


 更新を忘れていた。もう師走。早うござんすなあ。たった一枚が垂れさがっているカレンダーというのも、じっと見ていると侘しいものですね。新しいカレンダーの準備はしているが、こう侘しく見えてくると、他人の不幸を願っているかのようで落ち着かない。物悲しい。


 明日はマンション自治会の餅搗きで、お咲さんは毎年これを楽しみにしている。搗きたての餅はほんとうにおいしいよね。選挙のおかげで明日も出社になってしまったお咲きさんだが、搗きあがった餅を食べてから出かけるという。タッパーを持って走る役目が私です。大根おろし餅がいいな。




 そんなこんな。



只今のながらCD

WAKING THE DEAD, LIVE IN JAPAN 2005 / ANEKDOTEN
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2012-12-02 08:22 x
おー、もうマンション自治会の餅つきの季節ですか。
たしか去年の日記でも「へー、マンションで餅つきがあるとは!」と驚いた記憶が。
いいマンションですよね。
大根おろしもおいしいけど、黄な粉もいいなぁ♪
Commented by machi at 2012-12-02 20:25 x
ご無沙汰しています。
恒例の行事っていいですね。
かかわってくれる人がいるから楽しみになるのね。

搗きたての餅 美味しそうですね。
季節のものっていいな。

パンタタさんの短歌を詠んで季節を感じることが多いです。
言葉を紡ぐって言われますが
私は紡げないので 妙に納得したりして「そうやな~」
って返事しています。

Commented by パンタタ at 2012-12-02 21:51 x
雪太郎さんへ

去年も驚いていただけたとは光栄です、w
今朝、子供にまじって大根おろし餅を三つゲット。
お咲きさんが二つ、私が一つ
という配分で世間が回っていきました、w

Commented by パンタタ at 2012-12-02 21:53 x
machi さんへ

まあ、お久しぶりです。
会のみなさん方はお元気ですか?
顔を出せばいいのだけれど、神戸からだとなかなか時間が合いません。
言い訳ですが、笑
搗き立てのお餅、大変おいしゅうございました。
今から、辛味大根のそばを頂きます。

by alglider | 2012-12-01 22:40 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧