「ほっ」と。キャンペーン

ドサっ  一首(推敲)(再推敲w)

f0100480_18235343.jpg



20:32


木 を は な れ 地 に つ く ま で の 数 秒 の 祈 り を 日 課 に 坂 を く だ り ぬ



きをはなれちにつくまでのすうびょうのいのりをにっかにさかをくだりぬ





 桃の節句。


 うちは私、お咲きさん、そして娘さん一人という(♂、♀、♀)構成だけど、雛祭りというものはやったことがない。娘さんは保育園や小学校の催しで知っているだろうけれど、家には雛人形はない。お咲きさんの両親(じいちゃん、ばあちゃん)にとってはたった一人の孫、孫娘であるから、人形を買おう、飾ろうという話はあったのだろうけれど、何となく虚礼のようでなにもせずにきた。お咲きさんも無縁だったようだし、私も男の午の節句とは無縁で、強い者に憧れはない。それに場所がない、笑


 義母は10日に退院して介護ホームへ移ることが決まった。それで、引き揚げられる荷物は持って帰って来ようと、今の病院には最後となる見舞いに行ってきた。その病院の入り口には、ペットボトルのキャップとアルミニウム缶のプルトップを持ち寄るアクリルの箱が置いてあって、なんでも後進国の医療に役立つようなことが書いてある。ずっと気になっていた、というのは、うちに家には千切ったプルトップがドサっとあったからである。


 このドサっは、娘さんが小学生のころ、ベルマークと同じように集めていたものだ。後進国の医療というより、車いすを購入する資金になったのではないか。それで、娘さんはせっせとプルトップを集めては学校へ持って行っていた。何せ、父親はアルコール依存症で主食がビールである。プルトップで商売が可能ならば売るほどあった。それを売らずに集めていたのだが、中学に上がり高校に進み、するうちに残ってしまったプルトップが一袋ドサっとあったのだ。


 それを今日の最後の見舞いに忘れずに持って行ったのだが、このプルトップ、さてさて、娘さんは「うちの家にはいっぱいあるから」と思って単純に集めたものか「アル中のお父さんがおって大変やけど、これで社会に役立つならば、アル中にも“蜘蛛の糸”のような可能性があるやもしれん」と思って集めたか….高校生になっても娘さんは私を指弾しなかったが、アルコールの問題があることは理解し問題視していた。しかし、人格形成に影響を与える小学生のころの私のアルコール問題が彼女にとってどのようなものだったのかは、私には分からない。ブラックボックスのようだが、未来へのかたちでしか解決しないことは確かだ。今日、アルコール依存症の遺産のドサっを役立ててくれる病院へドサっと置いてきた。すると何だか思いもしないところから感傷が降ってきて、一つの季節が終わったような気になり、休憩室の日溜まりで、しばらく、ぼーっとしていた。


 そうそう、アル中という病気は治ることがなく(自己コントロールができるようになることはなく)、ただ飲まない日々を過ごすだけの厄介でつまらない病気なのだが、私はこれにプラス、プチ鬱を持っている。もうそれだけでいいのに、最近は車両の狭い地下鉄や天井の低い小部屋にいると動悸が早くなり、気分も優れない。外に出たくなる。あーあ、パニック障害が出始めているようで、またF先生に相談だ。これってよくあるセットなんだよな。定食かよ。頓服をもらわないと、ちょっとしんどいことになるかも、と嫌な予感がする季節の変わり目である。







 木の芽どきのそんなこんな。



只今のながらCD

HEAD HUNTERS / HERBIE HANCOCK
[PR]
Commented at 2013-03-03 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃろ at 2013-03-04 00:22 x
このアルバム大好きでした。ジャケットは、このマスクですよねw。びくりせんといてね。
http://www.afromode.jp/goods_image/A11815_Z1.jpg
商品説明より:(回し者ではありません)コートジボワール、バウレ族の神話で登場するゴリ一族のプレプレと呼ばれる仮面です。黒いのは男性でプレプレヤスアと呼ばれています。バウレ族は比較的大きな部族で神話は共有してますが地域ごとに造形のバリエーションがあります。
Commented by きゃろ at 2013-03-04 00:28 x
あ、URLはこっちだったか;;
Commented by きゃろ at 2013-03-04 00:34 x
ぶはは、リンクが~! 特技:一人遊び
Commented by パンタタ at 2013-03-04 20:35 x
非コメさんへ

ああ、そういう体験がおありなのですね。
距離が縮まりましたね、笑
病める者の歌は古今東西、あまたありますが、
短歌は器として適していると思います。
また、コメントよろしくね。

Commented by パンタタ at 2013-03-04 20:38 x
きゃろさんへ

ありがとうございます。
>コートジボワール、バウレ族の神話で登場するゴリ一族のプレプレと呼ばれる仮面です。黒いのは男性でプレプレヤスアと呼ばれています。

知らなくって画像を見て感動!
ビックリ何かしまっせんよ。
ググって動画、仮面の踊りなどを見てまた感動。
ありがとさんです。
ハービー・ハンコックはあのお面をデジタルというか、
マシン化したのですね。
そういうのを知ってるとまた世界が広がりますね。

by alglider | 2013-03-03 18:24 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧