「ほっ」と。キャンペーン

真っ黒でした   短歌一首


f0100480_22151321.jpg



22:53


背 中 か ら 一 枚 は が れ ま た は が れ 言 ひ が た き こ と の か く も 多 か り



そびらからいちまいはがれまたはがれいいがたきことのかくもおおかり




 義母が


 退院して介護付き老人ホームに移ったのが先週。ブログに書こうと思っていたけど、あっという間に一週間が過ぎてしまった。介護タクシーを利用したら、義母がホワイトボードにふにゃふにゃした字で「ろうひ(浪費)」と書いた、とお咲きさんが言うのだが本当だろうか? う~む…。私が疑問を呈すると、お咲きさんが「母は自分で運転してた人やし、もともとシワイ(吝嗇家)し」という。う~む。そういえば、お咲きさんもそういう一面があるが、それは口にしなかった。


 今日、私は退院した病院へ清算に行き、お咲きさんは義母の様子を見に行く、と川上から大きな桃がドンブラコというこはない。お咲きさんの話では、義母はサロンに車いすで出ていてテレビを見ていたそうだ。自分では動けないから、介護士さんの計らい、ここら辺りが病院と違うところだ。


 トイレの水がうまく止まらなくて、ちょろちょろといつまでも流れている。メーターを見ると計測されているので、こらあかん、と栓であるゴムフロートを買いにホームセンターへ立ち寄った。交換すると、水が真っ黒に。古いゴムフロートは墨汁を練って固めたようになっていて、ゴムはゴムだろうに「何でこうなるの?」状態で手が真っ黒。ちょっとすごかった。で、手を汚しながら頑張ったのだが、完全には止まらない。古いから他のパッキンなんかも傷んでいるのかも。しかし、メーターが止まったから良しとします。


 デビッド・ボーイの最新アルバム「THE NEXT DAY」を買ったがジャケットが衝撃的で「HEROES」の正面を正方形に白ぬきしたもの。タイトルもHEROESこんな状態。裏ジャケもHEROESの曲名の上に白ぬき。何の意図があるのだろう。カメラマンの鋤田正義さんもOKよくだしたなあ。ま、そのうち、このジャケットには「かくかくしかじか...」というウワサがネットに流れてくるでしょう。





 もう暖かくって、昼にラーメン食べたら汗だくでした、そんなこんな。



只今のながらCD

THE NEXT DAY / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2013-03-18 08:49 x
水のトラブルをクラシアンに電話一本で頼んだら、お義母さんはまた「ろうひ」と書いてみせてくれるかもしれない。
Commented by パンタタ at 2013-03-18 21:04 x
雪太郎さんへ、

あ、●ラ●●●、高いです。浪費以上のものがありました。

by alglider | 2013-03-17 22:16 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧