私とロックと中

f0100480_159390.jpg

             私の大好きな風景のひとつ[電線のない鉄塔]

 私の所属している交野市断酒会は、常時5〜6名ほどが動いている小さな会だが、金曜日の夜例会には大体13〜14名、土曜の昼例会になると20名前後の集まりとなる。田舎町で場所を考えると(駅からは近いのだが)よくやっている方かも知れない。会員が少ないから、断酒期間1年ちょっとの私が司会を務めている。だから、今のところ、例会は[当会のモットーは自由と気楽、しかし、断酒は真剣に。なお、体験談は起立してやっていただいても結構ですし、座ってやっていただいても結構です.....]という私の声で始まっている。

 参加する顔ぶれは大体決まってきている。私は、ひとり一人が要した時間や気になった体験談をメモしていく。4月22日の体験談の中で[私も、そうだよなぁ]と、気になったものがあった。

 毒のあるものが好きで、無味無臭のものが嫌いだった。こうすべきだ、ということが分かっていて、それができない。自分をごまかして酒を止めていた。最後はアカンモンハアカンと言い聞かせていた。しかし、最近では行うべきことの順番が考えられるようになってきた。やらなければならないことの声を聞けるようになってきた......大意

 こう語った人は十ン年断酒されているから、私がそうだよなぁ、と思ったのは行う順番のことではない。私なんか、最近、プチ鬱→睡眠障害→プチ躁という順番でございまして[行う]なんておこがましい。私がシンクロしたのは[毒のあるものが好きで、無味無臭のものが嫌いだった]というところだ。

 お酒もその一つだったのだ。弱冠のころは、カウンターの端で酒を飲み、中原中也、太宰治、坂口安吾などなど定番を読んで、歳をとりとヴコフスキーなんかに変わっていっただけだ。卒業論文にダダイズムを取り上げ[全肯定のダダ/マルセル・デュシャン]とかいて教授に失笑をかった。そして、ずっとお酒を飲んでロックを聞いてきた。
 
 ビートルズ、ストーンズ、ドアーズ、ジムモリスン、ジェファーソン・エアプレーン、ジミ・ヘンドリックス、ジャニスジョプリン、レッドツェッペリン、フー、ピンクフロイド、ロキシーミュージック、セックスピストルズ、ストラングラーズ、トーキングヘッズ、XTC、コントーションズ、ジョン・レノン......切りがない。∴日本のは割愛.......。

 でもこの歳になって、毒のあるものも、ないものも等価になってしまった。好きと嫌いが地平線にゴロンと転がっていて、そして、そこからまた新しい朝日が昇ってきそうだ。I shall be released とディランも歌ってたしぃー.....

 このブログを始めたのも、アルコール依存症と自由とロックと文学と美術のことを書いていきたかったのです。私の聞いてきたものは、今ではロック・クラシックと呼ばれているみたい。まぁ、ロックとお酒一緒に過ごした'60'70'80年時代をアル中に至る経過として物語りにしていこうと思う。で、新しいカテゴリ作ります。名前は[私とロックと中]です。

 あのー、飲酒夢は?という声も上がりそうですが、忘れました。きっぱり。ただ、入院中の主治医がパンタさん毎日40000㎖はビール飲めるよ、と言ってくれた夢でしたたたた.....とほほ

今日のながらCD
COLOSSEUM LIVE/COLOSSEUM

今日の一文
泣かせた女が五万人
笑った女が十万人
                          上々颱風[美は乱調にあり]作詞/紅龍
[PR]
Commented by パンタ at 2006-04-25 09:24 x
BEATNIKSちゃんへ。BEATのサイト、目が滅茶苦茶疲れるでしょ。偏愛的マニアですね。気がつたのですが、写真がすべて関連記事とリンクしています、クリックしてみてください。ワテらより年上やね......
Commented by BEATNIKS at 2006-04-25 10:47 x
BEATのサイト、早速拝見。パッと見て、ウヒァ〜ときて(字の細かさに)何か疲れそうな気がして、今日は好きでもないドライブをしたんで、少々頭痛気味。お気に入りに入れて取りあえず、明日みっちり!この手のサイト結構好きで良く見るよ。共産趣味者同盟ってサイトがあって前は面白かったのに.....。この時期、こちらではブーゲンビリアってケバい花が咲き淫れております。今、Macに向かう私の背中に西陽がキンキンに刺しています。間もなく夕暮れです。では。
Commented by at 2006-04-26 16:52 x
だああああ!、久々に登場だあああ!。
ポープマッカートニーはロックですか?。
東京ドームで見たもんねー。
これって、自慢になるでしょうか?。
こちらでは、会場テンコもりだから、困りません。
先日はU2、ストーンズも来たしね。

あと、URL入れると、エラーになるのよ。
なんでだろー!。
まあ、リンクからこれますのでーー!。
by alglider | 2006-04-25 01:59 | 私とロックと中 | Comments(3)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧