ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

虹の写真  短歌一首

f0100480_2040951.jpg



22:11


驟 雨 さ り 虹 の か か れ る 港 か ら き み へ と 帰 る わ れ の 舟 み ゆ



しゅううさりにじのかかれるみなとからきみへとかえるわれのふねみゆ




 今日から


 三連休。自分でもおかしいぐらい嬉しいのだが、何故なんだろう? 去年は退院して自宅リハビリを終え、一週間働いた後の連休だった。一年無事であったから嬉しいのだろうか?とも思うが、実感はないなあ。ただ単に働きたくないだけかもしれないサボり病いかもしれぬ。


 サボるといえば、連休中にCD や書籍類を片付けて、もっと暮らしやすい環境にしたい(とにかく物が多すぎる。断捨離という言葉が流行ったが、言いだした「やましたひでこ」という人物の登録商標だという。何だかげんなりだなあ。執着から離れるが「離」であろう。閑話休題)と思っているのだが、初日の今日は何もせずじまい。先が思いやられる。


 机の上はCDが全面に積み上げられているので、まずそれを移動して、新しい大きなディスプレイのパソコンを買いたいのだが、買い替えるお金があっても置く場所がない状態。書籍をずいぶん処分して本棚が何本か空いたので、そこにCDを移して、と算段ばかりが頭の中で進む。リビングのCDも片付いたら奥のレコードを取り出し、ロックバーをやってる友達に送ることもできるのだが、なかなか進捗しませぬなあ….明日も何だか、気合いが入りそうにもない。ゼンマイを巻くというか、「えいっ」という衝動的な発奮が必要なのだが。





 携帯をスマホ、iPhoneに替えた日々のそんなこんな



只今のながらCD

PAWN HEARTS / VAN DER GRAAF GENERATOR
[PR]
Commented by はしる at 2013-04-28 00:11 x
虹が掛かったのですね。吉兆でしょう。
なんだかとても嬉しいです。
私はiPhone半年になりますが、未だに慣れません。
もう画像加工など、使いこなしていらっしゃるんですね。
断捨離はこちらも必須項目なれど、、、。
Commented by at 2013-04-28 06:48 x
日常ってなかなか変えられない。暮しぶり、人との関係、スタイルetc
ちょっと変わったことがあると、一時は変わるけど、すぐまた元に戻ってしまう。引っ越しみたいな、やや大きめのイベントがあると変わるチャンスなんだけど、変えられるかもしれないし、変わらないかもしれない。にゃーご。

幽体離脱みたいな、不思議な感覚の歌。
Commented by 雪太郎 at 2013-04-28 07:21 x
スマホの写真アプリで遊んでいると、ついつい時間がたってしまう私です。
えぇ、机の上は片付きませんとも!わっはっは。
Commented by パンタタ at 2013-04-28 18:14 x
はしるさんへ

吉兆ねぇ、何かいいことがあればよいのですが、
平平凡凡でよしとしますか、いい天気でしたし。
画像は無料アプリを拓諳さんから教えてもらって、
ダウンロードしました。
意外と簡単です。

Commented by パンタタ at 2013-04-28 18:16 x
文さんへ

今日も散歩やらで、片付けはせずに終わりそうですが、
明後日が可燃ゴミが出せるので、
明日に掃除をしてゴミを出すつもりです。
どこから始めるかで悩んでいたのですが、
よいアイデアが散歩中に湧きました。
頑張る!

Commented by パンタタ at 2013-04-28 18:18 x
雪太郎さんへ

雪太郎さんのアプリは何ていう名前ですか?
弥一郎くんの写真に文字が入ってるでしょ、
あれもアプリの技ですか?

Commented by 雪太郎 at 2013-04-29 06:56 x
手書き文字みたいなのが入れられるのは、「Polaroid Po」っていうアプリです。
エフェクトはあまり数がないですけど、文字が入れられるのはおもしろいですよね。
Commented by パンタタ at 2013-04-29 12:41 x
雪太郎さんへ

ありがとう。探してみます。
しかし「polaroid po」って面白い名前ですね。

Commented by はしる at 2013-04-30 21:18 x
神戸に掛かった虹は私にとっては吉兆と思えました。「虹よかかれ」と詠んだばかりでしたから。
Commented by パンタタ at 2013-04-30 23:44 x
はしるさんへ

おお、それは偶然でしたね。吉兆かも。
いや、吉兆でしょう。



Commented by はしる at 2013-05-01 06:25 x
ありがとうございます。正しくは「虹をかけよ」でした。自分の歌なのに間違えてしまいました。
Commented by パンタタ at 2013-05-01 07:53 x
はしるさんへ

どちらも六文字ですね。結句なんでしょうか?

Commented at 2013-05-01 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2013-05-01 23:59 x
非コメさんへ

何だか偶然にお役に立ったようで、何よりです、w。

by alglider | 2013-04-27 20:40 | 短歌 | Comments(14)