「ほっ」と。キャンペーン

連休二日目  短歌一首


f0100480_13225581.jpg





15:15



忘 却 は か な は ず に あ り 常 し へ に 添 ふ て 降 り た る 花 ち ら し の 雨



ぼうきゃくはかなわずにありとこしえにそうてふりたるはなちらしのあめ



 昨日は


 短友の拓諳さんと詩人のなっちゃんと待ち合わせして、梅田スカイビル地下の滝見小路「きじ」でお好み焼きを食べた。「きじ」はJR大阪駅高架下の新梅田食道街の一角、中二階にあるのが本店で、そちらには隣が行きつけのバーだったので、酔いに任せてよく食べに行った。「おいしい」の評判に嘘はない。それはよいのだが、ただ並ばなければならない。お好み焼きに並ぶというのは、あまり性に合わない。昨日は拓諳さんが順番を確保していてくれた。ありがたし。


 すでにiPhone を使っていらっしゃるお二人に、便利なアプリを教えてもらい、ダウンロードする。緊急警報や避難場所ナビってエライ時代になったものだ。拓諳さんが虫眼鏡のアプリをしきりに勧めるが、何に使うのか? 評判のLINEもダウンロードしたら、間髪をいれず、友達のひまわりから「Welcome」の返事が届いた。すばやいツールだなあ… 不思議というか不気味なのは、すでに亡くなった友人三人がLINEを使ってることである。LINE のサービス開始より早く亡くなってるのに、誰かが故人を忘れないよう形見として使っているのだろうか?
恐くってよう連絡しません。


 そんなこんなで家に帰ったら急にiPhoneの調子が悪くなった。「SIMカードが挿入されてません」と表示が出て、お咲さんからの電話が通じなかったし、こちらからもできず。あれこれネット調べて再起動でなんとか正常に。手間のかかる機器だす。



 で、帰省中のお咲きさんから今昼に電話があって「荷物が多いので11時ごろ迎えに来て、とメールを入れたのに…」ということであったが、寝ていたし、しかもスマホの電源を切っていた。申し訳なく、昨日から何か手伝うことがあったら連絡頂戴って言っていたのに、なんの役にも立たず。無惨な更新をしておりまする。




 洗濯も終わり、買い物へ出発。そんなこんな




只今のながらCD

TCHAIKOVSKY CONCERTO No.1 & RACHMANINOFF CONCERTO No.2 / VAN CLIBURN
[PR]
Commented by 拓諳 at 2013-05-04 15:36 x
見たこともないような小さくて複雑な活字に遭遇したときなどに、虫眼鏡に命を救われた機会が何回となくあります(大袈裟だっ)笑
お疲れさまでした!次回は蕎麦かステーキ行きましょう♡
Commented by 雪太郎 at 2013-05-04 18:40 x
緊急災害速報、昨年、熊本で水害があったとき、未明からジリーンジリーンと鳴りまくり、「白川の水位が○○mに達しました」と出るので、参りました。
ま、川の近くに住んでたら有難いお知らせなのだろうけど・・・。

Commented by at 2013-05-05 06:59 x
文明開化だ(V)o¥o(V)
Commented by at 2013-05-05 07:00 x
お好み焼き、食べたい( ..)φメモメモ
Commented by パンタタ at 2013-05-05 14:51 x
拓諳さんへ

例えばこんな字ですか?
http://japanese.cri.cn/881/2012/02/28/201s187884.htm 笑

Commented by パンタタ at 2013-05-05 14:52 x
雪太郎さんへ

この速報はマナーモードにしていても
強制的に鳴るのですね?
それでないと意味がないですものねぇ...

Commented by パンタタ at 2013-05-05 14:53 x
文さんへ

文明は開花してますが、波に乗り切れていません。
お好み「きじ」は今度いきませう。

by alglider | 2013-05-04 13:22 | 短歌 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧