PANTA'S OSAKA CASTLE PARK

 大阪城公園でブルーテント暮らしをした経験のある、ある断酒会会員さんの話は、すでに思い出話しとしては、芸の域に達していて、私のみならず楽しみしている人も多かった。外からは、単調に見えるブルーテントライフも結構、創意工夫がこらされていて、また刺激もあるものらしい。

 大阪城公園といえば、春、桜の名所、花見の宴のメッカでもある。早朝から場所取りを命じられた、新入サラリーマンに声をかけ、代役を引き受け、アルコールと食事をゲットする。後始末を引き受けアルミ缶を手に入れ、祝儀にまたお酒と余った食材をもらう一石三鳥の季節だそうである。

 トイレは公園だから、至る所にあり困らない。風呂ももちろん公園の手洗い場を利用する。空き缶とホースでシャワーを作り、夏はシャワーってことでよくても、やっぱり冬は困る。片手に一升瓶を持ち、飲んで身体を温めながら、水を浴びたって、本当だろうか、ウソでしょ?......(;。;)

 そこに暮らす人々の連帯や情愛はあっても、やはり、寝るときは独り。少年たちが花火を投げ入れる。瓶を投げ入れる。テントを壊される.....夜を恐れながら眠りにつく。

 大阪城公園では、名前は忘れたが、何かイベントのためにブルーテント撤去の強制執行があったばかりだ。でも、たれも大阪府の用意した仮設シェルターには入りたがらない。寒い冬の夜を一緒に過ごした犬や猫を手放すことなんてできないだろう。その容器には情は入らない。

只今のながらCD
RATTLE AND HUM/U2
f0100480_12425314.jpg

[PR]
Commented by office-nekonote at 2006-04-27 23:33
初TB有難うございます。
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ちなみにオットォ!(・o・ノ)ノ~は飲んでいた頃、よく自宅近くの小平霊園を自宅と勘違いして、銀座英国屋の手縫いのスーツを着たままお墓を枕に寝ていたそうでした。何で勘違いできるのか分かりません。
Commented by パンタ at 2006-04-27 23:50 x
初トラックバック成功!やったーっ明日はホームランだっ!実は、昼アルラさんのブログで特訓、特打ちをした成果です。墓に散歩は行きますが、寝た経験はありません。キッパリ!
Commented by office-nekonote at 2006-04-28 17:53
テレビ朝日で大阪天王寺のテント村情勢撤去を放映しています。
すごく悲しくなりますよ。
紙一重と言う言葉を思います。なんとも厳しいです。
Commented by パンタ at 2006-04-28 23:10 x
 '90花博があったとき、大阪・梅田地下街の売店が撤去された。地下広場の中央付近の柱にあったり、隅にあったりした。通勤通学で行き交う人が新聞買い、牛乳を買っていた。たれも便利と思いこそすれ、通行の邪魔だとは言わなかったし、思ってもいなかった。天王寺の青空カラオケは天王寺動物園のコアラにストレスを与えると撤去された。恥も外聞もなく『これは日本の恥だ』と理由で、何かイベントがある度に街は衛生的になっていく。コラーッ!自販機なくさんかいっ!強制撤去してまうぞっ!
Commented by office-nekonote at 2006-04-29 14:31
04月 27日依存味の写真、04月 28日しなやかな鉄の写真は見えますが、04月 27日PANTA'S OSAKA CASTLE PARKの写真は見えません。というかありません。タイトルの下はすぐに文章です。
強制撤去されましたか!?
by alglider | 2006-04-27 23:10 | 日々是口実 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧