目力考

f0100480_11331349.jpg

 葛根湯を飲んでいる。風邪で体温調節ができない。今、鼻水を垂らしながら、くしゃみをときどきしながら、それでも、扇風機をつけてキーボードに向かっている。頭も身体も微熱がある。扇風機が丁度良いかげんなのだが、急に寒く感じるときもあって、慌ててスイッチを切る。

 昔、取材で台湾に二度ほど行ったことがある。渡台ね。で、女性の化粧、特に目の化粧が印象に残った。なにせ、目だから、印象に残らざるを得ない。何かのまじないか、と思うぐらい、目の縁をアイラインで異常に強調している成人女性がほとんどなのである。街には、アイラインの入れ墨屋さんもあって、繁盛しているらしい。抵抗感はあまりないみたい。まぁ、毎朝、一生化粧することを考えれば楽かもしれない。

 で、最近の日本の若い女性も、殊更、目の化粧には力を入れているみたいで。私の利用する電車の中、28分間、ずっとマスカラを塗り重ねている娘さんも一人や二人ではない。目は口ほどに物を言い、ということで[目力]という言葉も誕生したぐらいだから、確かに印象は強くなる。強くなるが、みんな同じ[目力]だから、みんな同じになってしまった。

 真面目な話で、三ヵ月病院にいて、無罪放免になると、若い女性の顔はみんな同じに見えた。はっきり言って、区別はつきませんでしたですよ。私は、母の影響で服飾や化粧品の広告ポスターやロゴタイプなどに興味を早くから持っていたけど、ン十年生きてきて初めてのような気がする。こんなに女性の顔が同じに見えるのは.......。

 '60年代からは確かに目にインパクトのあるメイクが多かったけど、'70年代のモデル、立川ユリさんやジョーエン・ガッレキさん、小泉一十三さん、ツィッギーさんなんかもバリバリの付けまつげだったし......でも、違って見えたなぁ、ananのモデルさんは特に個性的で個が光っていた。今、コンビニでちょこっと見るモデルさんはあんまり際立ってないな。

 んで、女子プロレスラーにラスカチョーラス・オリエンテレスっていうタッグコンビ(下田美馬さん、三田英津子さんのコンビ。もう引退したのかな?)があって、その三田英津子さんを応援するファンの横断幕に[三田英津子を応援する私が好きっ!]というのがあった、と友人から聞いた。で、そう[なになにしている自分が好き]というのは一つの時代のキーワードかもしれない。そうそう、もう一つ[自分を褒めてあげたい]もそんな感じで、同類項だ。

 中島みゆきの歌に『化粧』っていうのがあって、別れを告げに行く男性のもとに[化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど、最後の最後にきれいになりたい]と歌う。ここでの化粧は肉体と同じである。

 しかし[目力]メイクは[化粧をしている自分が好き]って感じ(とにかく、ずーっと、電車の中で化粧してるんだもの)で他者が存在しない。肉体に宿るのではなく、強いて言えば、団体に宿るって感じだ。団体さんで、ひとからげにして、そこに所属する手続きのためにメイクしている感じです。[なになにしている自分が好き]団体。オタクと呼ばれる人々も同じですよね......多分。

 私は化粧をしないので、する側気持ちは分からないのですが、見る側からは、このように推測する人もおるということです。

 お酒も、これに良く似たパターンがあって、私は、飲むこと自体も好きだったが、[飲んでいる自分が好き]だった。
私の依存症を語るには大事なテーマです。これは。今日は[飲んでいる自分が好き]の前振りということで、ひとつ、お後がよろしいようで......テンツクテンツクテンテン......

今日のながらCD
夜を往け/中島みゆき

今日の一文
薮から鍋へ筍いつぽん
                                     種田山頭火
*買い物に行く途中、子供達が竹の子を掘っていた。帰り、お母さんが付き添っていたw


       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented by プータロー at 2006-05-01 16:05 x
幻聴です、キッパリと、あのなぎ声は白いスズメです。
あ~ぁお可哀想に、お大事に・・・・・
Commented by office-nekonote at 2006-05-02 00:38
はい、うちの子どもも朝はマスカラ数種塗り重ねています。
マスカラの下地、マスカラ、マスカラのトップコート(これは午後になっても瞬きで目の下のクマが出来るところにマスカラが付いてパンダにならないため。)と親の化粧箱からあれこれ持ち出して、まさに自家薬籠中の物としているのです。
メーカーで仕上がりに差があるそうで、これはひじきになる、これはお嬢様になる、これはキャバ嬢になる(って、キャバクラに行ったことはないはず・・・千葉の選挙の候補者の出自でそれと知ったか・・・)など、薀蓄を傾けながら毎朝目力アップの化粧をしているのです。
いわゆるポイントメークでフルメークではないです。

若いころは化粧をしてみたいと騒ぎ、大人になるとわずらわしいので化粧をしないで済ませたいと思い、なかなか加減が難しいのでございます。
化粧をしてもしなくても、わちきの美しさに変わりはないのでありんす。っほほほ・・・

Commented by at 2006-05-02 13:23 x
 破門された弟子です。
お風邪の具合はいかがですか?
私はちょっと睡眠障害と胃炎再発・・・。
お粥さんばっかりです。

マスカラ・・・。
私も一応、凄く濃く長くなるという種類のものを持ってますが、
あれを電車内で付ける?!行為は、危険極まりないです。。。
それに、しっかりと付けようとすると、
鼻の下が伸び、半目開きになり、とてもぶさいくです。

ある人が言いました(♀)
「人前で化粧するのは、排泄行為をしているのといっしょ」っと。
合点、納得、得心いたしました。
Commented by パンタ at 2006-05-02 20:05 x
マスカラはそんな何種類のものを重ねているのか。あんな、繊細な睫毛に、科学だねこりゃ。うちの娘は、邪魔臭いといって。一本ですべてが済むやつが便利だって言ってた気がする。えー、私の頭の中はこうリンクしていきます→マスカラ→ミル・マスカラス(覆面プロレスラーです)→マスカラスは千の仮面を持つ男と言われる→松岡正剛の千夜千冊.....のブログ教えていただきありがとうございます。今からじゃ読み切らないかも.....
Commented by パンタ at 2006-05-02 20:15 x
鵜さんへ。あんさんもほんたふに病もちでごじゃるな。お粥ダイエットと思って養生してください。いつも同じ時間、同じ車両で同じ女性の排泄行為を見ている私です。困るんですよね、なんか見たらあかんような行為を目の前でやられると、まぁ、メール打つか本読むかしてますけど.......
by alglider | 2006-05-01 11:33 | アルコールと自由 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧