三連休のお終い   一首(推敲しました)


f0100480_2239666.jpg


23:04


木 洩 れ 日 は や さ し か り け り 来 し 方 を 問 は ず に あ そ ぶ 手 の ひ ら の 上 を



こもれびはやさしかりけりこしかたをとわずにあそぶてのひらのへを




 歳をとると


 時間が経つのが早いよねえ、ってよく口にするし聞きもする。早い上に何をして過ごしたのかもよく覚えていないのだから、何をかいわんや、である。そんな、あっと言う間の三連休で、土曜は何をしてとか、あんまり覚えていない。そして昨日は本棚を整理という大仕事をやったのに「やったぞ!」という覚えがなくって「ああ、そうだったわね」ぐらい。感激や達成感というものが薄くなっているのですねえ。ま、たんたんと生きるという波風が立たない日常は、アルコール依存症者にとってはマイナスではない、が、ちょいとさびしいというか味気ないものですね。


 三日間とも天気がぐずついていたけれど、雨の止んだ合い間を縫って洗濯を終えた。あ、今、思い出した、土曜はマンションの排水管清掃だったな。再配達の宅急便が二つ。


 話は元に戻って、本当に月日の経つのは早い。もうお盆休みの日程を事務方に提出しなくてはならない。覚書、そうそう扶養家族の話を総務に聞きに行くこと。




 そんなこんな。



只今のながらCD

LIVE / PHOEBE SNOW
[PR]
Commented by at 2013-07-15 23:38 x
えへん、わたしの方が些かお姉さんなのに、老人力の加減はパンタタさんとほぼ同じくらいかも。
今日は楽天で娘の買い物をしてやるのに、どうしても思い出せず、使用が無いので会員登録をせずに買ってしまった。
また今月は、子の会の月例Web歌会の世話人で、今まで何回もして控えていたはずのIDやパスワードを忘れてしまい、新規の記事h¥が書けないはめに。
いやはや、下にまっこと、実害が出てまいりました。
Commented by at 2013-07-15 23:40 x
あ、楽天会員のIDとパスワードも思いだせなかったのね。

わたしの方が、パンタタさんを上回ってますね。
えへん、どうよ、老人力!
Commented by 雪太郎 at 2013-07-16 08:52 x
脳は「初めての経験」を強く覚えて繋げているものらしく、そういうことが多い子供のうちは、記憶のテープが編集されないまま、長いまま、なのだそうですね。
大人になると、「初めての経験」がほとんどないので、編集カットされたテープになるんだって。
Commented by パンタタ at 2013-07-16 21:10 x
文さんへ

老人力競争?ん、老人力自慢、笑
もうIDとかパスワード忘れ放題ですわ。
何か注文するたびに「パスワード忘れた人」をクリックしてます。
全部ひかえておけばいいものを、
否、ひかえても忘れてるなあ、笑
だいたい、IDとかパスワードっていう文化で育ってないもん。
老い始めたころに、そんなややこしいものがやってきたわけで、
大変ですわ。

Commented by パンタタ at 2013-07-16 21:12 x
雪太郎さんへ

記憶のテープの巻き戻しや再生に時間がかかるので、
子供の時間は長いのですね。
10時のおやつから3時のおやつまでの長かったこと、笑
誕生日も正月もクリスマスも待ち遠しかったなあ、
今、何かテープが短いうえにデジタルだったりするから
あっという間ですね、悲。

by alglider | 2013-07-15 22:39 | 短歌 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧