ビフォー・アンド・アフター

f0100480_14152885.jpg

. お咲きさんばかりに経済活動をしていただくのは、肩身が狭いので、というか、やはり自由に自分の算段で使えるお金がないと、日々、悪行を重ねている気持ちになってしまう。今、気持ちはプチ躁だから、えいっ、とばかりに深夜勤務のバイト面接に行ってきた。たくわえた髭を剃り、指定された午後4時の10分前には着いたのだが、40分も待たせる(合計50分待ちね)、でくの坊が面接担当だった。どこにいるか告げずにに離席したらしく、同僚の方が申し訳そうに[まぁ、そこに座って待ってください。探してきます]と椅子を薦めてくれた。このバイトなら、取材もできるし原稿も書けるし家事もそこそこできるし、採用されたらいいのですが(^^)v ふふふ、自立ね自立、じ・り・つ......ぽっ

 閑話休題。友人から[ドライドランクって何?]って質問メールが届いているのだけれども、ハッキリ言って私も詳しい定義は知らない。医者にとっても線引きは難しんじゃないかしらん、と実のところ私は疑っています。素粒子のようにこれがそうだとは言えない、....のようなもの、としか言えないもの。お酒は飲んではいないのだけれども、長年の飲酒生活によって、イカレタ脳が回復するまでにとる、異常、甚だはた迷惑な言行、もしくは感情の揺れ、とりついた不安感、平静感の喪失、いろいろ言えます。酒による前頭葉の麻痺状態が続いている感じですから、総じていえば、回りから見て理性が利いてないよー、危ないよー、それっ!っていう状態でしょうか。

 断酒会での体験談などでは、お酒は飲んでいないのだけれども、飲酒時のような抑えきれない[怒り][孤独][焦躁]を話す人もいます。また、どう聞いても、それはあんたのもともとの性格やろ、所謂[酒止めても治るかいっ]てな根性の曲った人が[まだ、ドライドランク状態でして.....]と逃げを打っている場合もあります。でも、一概にそれを指摘することはできないほど不明確な概念のような気がします。

 もともとの性格、質なのか、ドライドランクなのかは、さて置くとして、こういうことは言えるんじゃないかしらん。家がぼやにあったから、この際、以前から痛んでいた浴槽やベランダもすべて気になるところは改装工事して立派な家を建てましょう、っていうやり方で、ドライドランクを我が身を正していく戒めとするやり方です。実際お酒を止めている人のビフォー・アンド・アフターはすばらしい結果をだす場合が稀にあります。亡くなられましたが豊中断酒会の井上守一がやられていた酒害社会啓発活動なんかは、なかなか凡夫ではできるものではありません。しかし、酒を止めただけで、なにか立派な人、聖人君子になったような振るまいをする人も数多く出現します。いやはや。

 私は歪んでいた性格が飲酒に酔って破壊され、只今、再構築中ですが、病と資質は明確に分けて、自分を見極めたいという欲望がある一方で邪魔臭いやアバウトでいいや、っていうのが混在していますので、ビフォー・アンド・アフターは、他人から[またケッタイな家建てはりましたな]と言われるものにしたいと思っております......

 私に交互に訪れるプチ躁鬱もドライドランクかちらって、ちゃうちゃう、それはプチ躁鬱でんがな、まんがな、ネルソン・マンデラ。しやしや、悪夢はあまり見なくなりましたが、やはり2時間ごとに目が醒める、で、計4、5時間睡眠。つらいわー.......(-"-;)

今日のながらCD
DREAM OF LIFE/PATTI SMITH

今日の一文
喉元に酸ゆき涙ののぼりきてついにからだのおもてに出でず
                                   阿木津英

       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented by アルラ at 2006-05-09 00:05 x
とほほ・・・ドライドランクと逃げを打っているのは、アルラでございます。
酒から遠ざかり現実を素面で感じ、何も無い自分を知りオロオロと・・・
(TへT)うぅ・・・酒や薬には当然、逃げれません・・・
疲れた時には逃げ道を探して夢の中・・・パソコンにも逃げてます。
んな感じですが、パンタさん!
HPの方のポップアップ、まだ出ていますか?
Commented by office-nekonote at 2006-05-09 00:11
私の若いころの似絵でございます。
みちのくの忍ぶもちずり誰ゆえにみだれ染めにし我ならなくに
( =(1)ω(1)=)フフフ
Commented by パンタ at 2006-05-09 00:33 x
こ、こ、こ、こ、こけこっこー、恐いっ!=ΦwΦ= =○)゜o゜)ネコパーンチ☆ 我なら泣くにゃー
アルラさん、ポップアップでてまっせー。それとboadlとかinkの書体変えたら、見にくいような、年寄り分っかりません
Commented by プータロー at 2006-05-09 07:14 x
酒止めただけで偉そうにするの、居る居る。
先生に成り教祖みたいに成ってる、確かに先生だよ、こう成るなと教えてくれる。
ドライドランカー、別の依存に走る傾向に有るみたい。
俺はドライハートになっちまった。
Commented by at 2006-05-09 08:36 x
プチ挑戦状・・「自立」と「自律」。
Commented by alglider at 2006-05-09 09:09
自律するというのは確かに難しいですね。高慢にならない、謙虚になる奉仕、感謝の心を持ってなどと言いますが、私なんぞはとてもとても無理です。ただ、フェアでありたいとは思っておりますが。
by alglider | 2006-05-08 14:15 | 回復過程 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧