ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

故のない万能感

f0100480_9365776.jpg

 今日は、以前に勤めていた、と言えばかっこよいが、馘になった出版社に顔をだしてきた。もう知っている人は二人だけと時間は流れていて、いかに会い行くのに葛藤があったかが自分でも知れた。仕事といえば聞こえはいいが、また企画が合えばよろしくとお願いに上がったのである。で、最近3キロも太ったので、大阪の街を歩き回ることにした。再開発の進む茶屋町あたりは、完全にお上りさん状態で、ここは何処っ、と彷徨いを楽しんだ。古本屋、書店などを中心に4時間ほど散策。欲しい本が、とにかくいっぱいあって、やはりお金を稼がねば.....と決意新た。吉本隆明さんが、杖をついて、やや腰が曲ったように歩いている写真に見入った。もう82歳だということだ。

 で、昨日ドライドランクのことを書いたけれども、自分のことをあまり書かなかったので、なんか自分を特権化しているようで嫌だから、お酒を止めて自分に起こった気持ちの揺れを少し書いておこうと思う。

 私の場合、プチはあっても大きな不安感というものはまったくなかったと思う。感じずに済んだというべきか。ぽんっ、と、飲まない世界に飛び込んでor身を置いて、飲んでいた世界の時間が自分のすぐ隣で流れている感じがしていた(今もしている)。二つの世界を同時に生きていて、今はこっちね、という感じ。で、こっちも居心地がよいので、今、ここにいる。でも、一年目ぐらいに、理由のない変な万能感を感じた。それは、ずっと止め続けられる(そんなことは分かる由もない。止まっているという現象なのだから)という自信とは全然別物で、お酒のことだけじゃなく、何ごとも説明できるという自信、何が起こっても動じなくやっていけるという自負、そんな感情が私を支配した時があった。一方で、その自信、自負は自分を超えているような気がする、なんか自分の中で座りが悪い、んで、主治医に相談した。
[そう、分析できていれば大丈夫]
と、言われたが、万能感を感じ続ける異様な気持ちの浮遊感は、胸にざわめきを起こし続けた。

 人に断酒の道を説くとか、再飲酒した人を助けようとか、そんなんじゃないのだ。あぁ、そのことは分かる、知っている、とすべてが大した出来事でないような気になってしまうのだ。一ヵ月ほどで治まったが、自覚していたおかげで、変な騒動を起こさなくてよかったと思う。あの気分のままに動かされていたら、なにか問題を起こしたことだろう。あとは、飲酒夢を見たとか、あまり心、感情の揺れはなかった。順風満帆というわけでもない。断酒会で聞く、先取り不安とかは軽くあったが、こんなんは誰にでもあるやろうなぁ、とお咲きさんと言い合っていた。プチ鬱はとにかく何もしなくていいのだ、と徹することにしている。愚痴ぐらい言うけど。だから、私の場合、今のところ、故のない万能感体験だけがドライドランク症状かも知れない。

追記/万能感。イチローのように速く走るとか、体を使うじょとは無理だけど、なんか小難しい本でも分かるような気になっていた。それとか、あの「オイラーの公式」の意味がわかるとか.....やっぱり変っ!の感情でした。

今日のながらCD
the FREE story/FREE

今日の一文
かなしさはきみ黄昏のごとく去る
                                  富澤赤黄男

       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented at 2006-05-09 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BEATNIKS at 2006-05-10 10:52 x
ふらー〜とブログ読んでて、吉本隆明で目が止まった。休日にブックオフで「見えだした社会の限界」って本と谷川俊太郎の「いまぼくに」って詩集を買って来たばっかりだったから.....。イアラの復刻版も見つけてホクホク気分です。茨木さんのは今度日本で買う事にします。私、セリーヌやら、埴谷雄高などもたまに読んでいます。万能感か.....それって何をやっても不安感なのと対象かなぁ?
それともまた全く違った感情、感覚なのかしら?でもとにかくそれって気分よくなくないぃ〜?(日本語くずれてるねぇ)
メールでね、長い長いのを送ってくる友達が居て聞いたら携帯だって!!そんときビックリだったからさぁ、一応まさかとは思ったけど聞いてみたって訳です。そりゃそーだ、親指に豆が出来るぅ。
Commented by at 2006-05-10 16:58 x
ブログ出版も流行るかも。
関東では金曜?夜(テレビ東京)に真壁かおりの「ブログなんとか」つう番組やってます。
by alglider | 2006-05-09 09:36 | 回復過程 | Comments(3)