クリスマスイヴイヴ   一首

f0100480_17174656.jpg


22:44


ホ リ ー ナ イ ト 暗 き 車 窓 に 映 り た る わ れ を 見 つ め る わ れ に 降 る 雪



ほりーないとくらきしゃそうにうつりたるわれをみつめるわれにふるゆき




 久しぶりに


 天気が良くって、洗濯物をどかんと洗い、年賀状をしたためた、と言っても宛名書きをして、ちょこちょこっと一文を添えただけであるが。ポストまで散歩して、帰りに買い物。風も吹かず、ほんに良い日和でありました。


 ソチ冬季オリンピックのフィギュア男子の代表に高橋大輔君がぎりぎり滑り込んだ。よかった、と思う。もう一人の候補だった小塚君には悪いが、よくっても入賞どまりだろう。その点、高橋君は怪我をしているけれど可能性と面白みがあり、メダルのみを語るなら期待はできると思う。実を言うと、私は高橋君のスケートがあまり好きではなかった。しかし22日のフリーでスピードが落ちたときの演技は神がかっているかのように見えた。柔らかく、いつもの攻撃的な男臭さがなく、諦めに身を任せたしなやかさがあった。重力を感じさせぬタッシリナジェールの壁画のようだった。美しかった。それで、あまりどうこうは思わない方なのだが、今日は高橋君が代表になればいい、と朝から思っていたのだった。しかし厳しい世界だな。


 明日から4日働けば冬休み(←学生か)。もうこの3連休ですっかり身も心もなまっています。やる気がしねえっ!(←クリック7:53辺りから)と清志郎の声が聞こえてくる、笑



そんなこんな。



f0100480_22411868.jpg

只今のながらCD

WEST SIDE SOUL / MAGIC SAM BLUES BAND
[PR]
Commented by はしる at 2013-12-24 02:03 x
よかったです。
スポーツ競技ということを抜きにして、ただ美しかった。

八年前の本田選手のぼろぼろのアランフェスのように。

だから、無理だとおもっていました。

選ばれて本当によかったです。
Commented by パンタタ at 2013-12-24 20:51 x
はしるさんへ

最後のオリンピックになるんでしょうね。

小塚君はまだチャンス、次回があるのかな。

by alglider | 2013-12-23 17:17 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧