ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

今日は平凡な日記.......

f0100480_240111.jpg

 うなされる夢は見なくなった(本人には分からないことだけど、多分うなされていないと思う)が、相変わらず睡眠障害で、2時間おきぐらいに目が醒める。寝つきはよいのだが、眠りは深くなく、水面を漂っているような、波の間に間にの眠りである。朝ご飯を食べてから、お昼は、友人との約束の時間までうとうとしたが、こんどは15分毎に、ふと、目が醒める。なんなのかなぁ......

 夕方、その友達のMちゃんが、グループ展をやっているというR・Pに、約束の時間にいってみると、キュレーターのO女史が「今、彼、お初天神に行ってるよ」と言う。曽根崎心中で有名なお初天神である。行ってみると、Mちゃんは、彼女のHと二人石に腰掛けビールを飲んでいる。お初天神の回りは小さな飲み屋が昭和のまんま、って感じで軒をつらねていて、断酒する前に制覇しておきたかった一帯だ。[静香]っていうバーがあった。トリノのときは常連で乾杯、乾杯で、ひと騒ぎあったんじゃなかろうか、と思いながら通り過ぎた。

 その、画廊は、去年、私が退院してちょうど一週間後に、同じくMちゃんが個展を開いたところで、初日はワインなどが用意されていた。私はまだ、お酒を止めるとか止めないとか、心が定まっていなかったときで、初めは我慢していたが、遂にワインもビールも飲んだ。しかし、私はそのとき、抗酒剤シアナマイドを飲んでいたことを忘れていたのであった。当然のごとく脈は鐘のように速くなり、眼前は白く霞む。私は表で吐き、そして、画廊の椅子に彼のオブジェのごとく横たわったのである。たはっ。しばらくして、起き上がり、果敢にも断酒会に行ったのだが、満員電車の中、吊り革を握りしめ気絶しそうだった。その翌日、1月18日からノンアルコール日々が続いているのであるるる......あと一週間で1年4カ月、だが、もう月日のことは忘れようと思っている。

 で、そのMちゃんと彼女Hと三人で知り合いの焼酎バーに行き、べらべらと世間話をし、私はその店の取材約束を取り付け、大阪府断酒会の総会に出席。まぁ、何ごともない平凡だが、やや疲れた一日だった。今日は、おしまい......

今日のながらCD
サティ・ピアノ作品集1/高橋悠治

今日の一文
革命歌作詞家に凭りかかられてすこしづつ液化してゆくピアノ
                                   塚本邦雄

       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented by プータロー at 2006-05-11 14:47 x
その信号渡った所のパチンコ屋 まだ 有りますか?
Commented by パンタ at 2006-05-11 14:50 x
ありますよー。なんか変な名前だったような気がしますが。上に何故か分からんが「ようこそ日本へ」と大きな看板が出ています。
Commented by にしの at 2006-05-11 21:23 x
15日の時間、ちょっと遅らせていただければと思います。30分遅れの4時にしてもらえませんか。お手数かけますが…。すみません。
Commented by プータロー at 2006-05-11 22:34 x
そうでっか!ようけ儲けさせてもらいましたよ(*^_^*)
Commented by okumura at 2006-05-12 00:05 x
今日は来廊して下って有難う御座いました。
展覧会のために選んだ箇所は窪ちゃんには面白くなかったですか?
Commented by at 2006-05-12 08:17 x
睡眠の質は日中の運動量に比例する
by alglider | 2006-05-11 02:40 | 日々是口実 | Comments(6)