休みらしい休み方    一首

f0100480_16523390.jpg


22:41


放 埓 を 生 き し の ち 君 さ ざ ん か の 散 っ て 無 惨 と 言 う こ と は な し



ほうらつをいきしのちきみさざんかのちってむざんということはなし





 これは


 雪だるまだったんだろうな、という雪の残骸が二つ三つ残ってはいたが、朝からの日差しに大方の雪は溶けてしまった。ほんとうによい天気でまいどまいどの洗濯をして、観葉植物もベランダに出す。お咲さんが買った観葉植物で名前を訊いたら「あ~、何とか言うの~」って、それはそうだろうと思う。その「何とか言うの~」に蕾が付いていて、花が咲きそうなのだが、小さい小さい蕾でゆく先の形は想像できない。とにかく日に当てて水を遣る。


 カーリング、スイスを破って3勝4敗に。決勝トーナメントは難しいなあ。カナダ戦とか残ってるし。私は結構見入ってるのだけれど、お咲さんは「私、頭使うスポーツはしんどい」と言っていたが、今日は力を入れて見てましたわ。10エンドで軽く終わるところをミスショットで延長になったしね。


 今「宇宙はなぜこのような宇宙なのか―人間原理と宇宙論」(講談社現代新書)を読んでいる。著者は青木薫さんで「フェルマーの最終定理」「暗号解説」などを翻訳した女性だが、ご本人が理論物理学の博士だとは知らなかった。宇宙と人間原理は昔からある論争だが、人間原理が注目されつつある最近の流れが読めそうである。まだ序の口あたりに居る私。



 そんなこんな。


f0100480_22351650.jpg

只今のながらCD

ONCE AGAIN / BARCLAY JAMES HARVEST
[PR]
Commented by izumi at 2014-02-16 22:49 x
今宵のレコジャケ、切り絵にしたり、ステンドグラスにしたらよいなぁ、と真似したくなりました。雪だるまであったであろう物体はこちらでも2体ほどありんした〜w
Commented at 2014-02-17 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2014-02-17 23:39 x
izumi さんへ

これはそういうことを思わせるジャケットですね。
イギリスのプログレで1曲目の「She Said」が泣かせます。

Commented by alglider at 2014-02-17 23:43
非コメントさんへ

ああ、お久しぶりです。
真性多血症になって血液捨てに病院へ行ってます。
3年ぶりの更新ですね。
ゆっくりと読ませていただきます。

パンタタ
Commented at 2014-02-19 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-20 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2014-02-21 22:36
非コメさんへ

お気に入りブログに登録しました。
やり方を書きこもうとしたら、もう「お気に入り」になっていました。
パソメールのアドレスはgmailのまま変更されていないですよね。

パンタタ
Commented at 2014-02-22 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2014-02-16 16:52 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧