「ほっ」と。キャンペーン

首がつながる春    一首


f0100480_20182151.jpg


22:42


な に か し ら 麻 疹 の よ う で も う い ち ど 別 れ る た め の 出 会 い あ り な む



なにかしらはしかのようでもういちどわかれるためのであいありなむ





 私が


 勤めている会社の人事異動は三月にある。ほかの会社のことは良く知らないけれど四月が多いのでは、と思う。で、来週には移動に伴う歓送迎会がある。


 毎年、この時期に上司というか所属してる部長が変わるので、微妙な就労条件の私は、部長から新部長へその機微を引き継いでもらえるか、毎年、気に病むのである。立場は契約社員だが、来年は六十歳を迎えるから、契約であろうが何であろうが、情報は不確かだが一応、定年のようなことになるらしい。


 先日、今の部長に呼び出され、これからのことの相談を受けた。「六十になったらどうされますか?(ご隠居ですか?というニュアンスである) 」。「いえいえ、こちらは体が続く限り働きとうござる」の旨を伝え、契約上雇用延長が可能なのか尋ねたら、まあ契約社員ではなくてアルバイトでも、やってくださるなら歓迎ということであった。そこで言われた言葉が「(パンタタ☮さんは)余人をもって代え難いですから」。ね、うれしいでしょ。


 だって、もう少し働いて厚生年金納めないと支給条件に足りないのである。アル中時代にお金はすべてお酒に消え、なにも老後のためのことをしていない。ある程度の覚悟はあるが、最低ラインは押さえないとなあ。今、罹っている病気は治るということがないから、瀉血とかの施術も続くわけで、それを計算すると結構大変だ。とほほ。





 そんなこんな。



f0100480_221678.jpg

只今のながらCD

THE SHOCKING MISS EMERALD / CARO EMERALD
[PR]
Commented by d_snow at 2014-02-23 10:29 x
何はともあれおめでとうございます。
(って言って良いんですよね?)

人生の先輩として、これからも素敵な文章を綴って行ってください。
Commented by ボブ佐藤 at 2014-02-23 13:28 x
おめでとうございます。

わたしも来年定年を控えておりまする。定年になっても何年かは働かないと食っていけないですからねぇ。
中小企業の退職金なんか微々たるもの、ミジンコの涙くらいですし。

ちょっこし気が重い春になりそうです。
Commented by kanrinin-yuko at 2014-02-23 18:03
「余人をもって代え難いですから」
うれしいなぁ、そんなこと言われたら。
ほんと、うれしい。
Commented by パンタタ☮ at 2014-02-23 19:05 x
d_snowさんへ

そうですね、めでたいことだと思います。
でも、一年ごとに契約書を書くから、やはり心配はします。

人生の何年先輩か知らないけれど、笑
頑張ってみます、はい。
書き込みありがとう。

Commented by パンタタ☮ at 2014-02-23 19:14 x
ボブ佐藤さんへ

ボブさんも定年後は同じ職場で嘱託みたいな感じ?
退職金、微々たるものでもあるだけいいじゃない。
フリーでやってきたから、年金はなし。
蓄えも酒に消えた。
さっぱりしてます

Commented by パンタタ☮ at 2014-02-23 19:16 x
ユーコさんへ

嬉しいかったですよ。
あとで辞書で意味を確認しました、笑
またKEC 遊びに行きます。
アル中講座でもしましょうか、笑

Commented at 2014-02-27 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi at 2014-02-28 02:07 x
麻疹の歌、感じました。
私はパンタタさんと同じ職場ではないけれど部長さんに同感です。
「パンタタさんじゃなきゃ、駄目なんです。他の方じゃ駄目。」
私も、私の場所でしっかりやろう、と思いました。
3月は別れの季節で、少し嫌いです。
Commented by パンタタ at 2014-02-28 21:09 x
非コメさんへ

いい歌を選んでいただきました。
ありがとう。

Commented by パンタタ at 2014-02-28 21:10 x
izumi さんへ

ありがとう。
頑張ります。
はがき届きました。梅の季節です。

by alglider | 2014-02-22 20:18 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧