「ほっ」と。キャンペーン

のんびりしたいね   一首

■■

f0100480_19205689.jpg


20:11


か た ば み の 恋 に 気 づ け ど も う す で に 閉 じ て 閉 じ ら れ 言 葉 は な く て



かたばみのこいにきづけどもうすでにとじてとじられことばはなくて




 過ぎ去るのが


 とても早い一週間でした。そして土、日の休みも終わろうとしている。有意義であったかと問うのはどうも青臭い気もするが、残された時間が青臭い者よりはるかに少ない訳だから「有意義」であったかどうかは考えるに値するかもしれない。


 しかし、有意義と言っても世のため人のため(それも尊いことであろう)という社会性ではなく、どれだけ心安らかに過ごせたか、どれだけ自分と対話できたか、という内省的なことが今の私には重要だったりする。


 日常的物事をこなす充実感というのは確かにある。例えば今日はプリンターの紙詰まり問題を解決した。生活の煩雑なごたごたは一歩前進し、解決した。一方で内省的なことは頭頂から肛門まで立てに時間軸を感じて、その軸から発せられる共鳴音のようなものだ。あまりにも外の時間が早く過ぎていくから、そういう内なる時間を持たないと、外と内の時間のバランスが取れなくなる。取れなくなると虚しい。坐禅でも瞑想でも、音楽を聞きながらあれやこれや思いを浮かべながら寝転がるのもいい。



 実生活を一歩も進めない、動かさない時間、それが歳をとると大事な気がする。多くのことをしないことだ。それが帰って豊かな時間を生む。追い掛けられないこと(これがものすごく難しい)だ。洗濯と食器洗いは好きだからやるけど、笑。しかし、忙しいことが充実だという人は結構いてはって、それはそれで憧れるときもある。ただ、今はその時ではないだけ。





 八重桜がこんなにも脳神経の写真と酷似するなんて。そんなこんな。



f0100480_2025140.jpg

只今のながらCD

NATSUKASHII / HELGE LIEN TRIO
[PR]
Commented by ユウコ at 2014-04-13 20:36 x
パンタタさん

なんだか、わかります、うまく言えませんけど。
解決したいことがあれば、解決しようとしないことだ、と
最近思うようになりました。逆説的なんだけど。

きのう、カンガルーに来てくださってる最高齢(81歳)の方のお家で、いっしょにお鍋を食べました。今、ひとりで団地の5階に暮らしてらっしゃいます。階段です。すごいです。たくさん話して、たくさん食べて、たくさん飲みました、ビール。楽しかったぁ。こんなふうに歳を重ねられたらいいなぁ、と思ってるわたしの友達です。
Commented by はしる at 2014-04-13 22:00 x
私もこの一週間はとても忙しかったんです。mixiゆっくりみたのも久しぶりなくらいに。そして今、パンタタ♡さんと同じようなことを考えていました。
仕事にせよボランティアにせよ、子供のことにせよやっていることはみな楽しいことばかりなのに心は『モモ』に出てくる「時間泥棒」に入られたように削られていたみたい。
すごく忙しい最中、我が家での夜桜見の約束を断ろうかと思ったけれど、ここで遊びまで削ってしまって流されるだけは嫌だとお楽しみもいれました。
作業が押したことによるしわ寄せはありましたが、心はここで保たれたのかもしれません。
>実生活を一歩も進めない
どころかその反対の処置だっかもしれませんが。
Commented by d_snow at 2014-04-13 22:49 x
私は本当に怠けるのが大好きなのに、時間の使い方が下手で
いつも追いまくられている気がしています。
怠けて家に閉じ籠ってぼーっとしているのが至上の贅沢だと思っているのですが、
パンタタさんの仰有るとおり
私の周りには忙しくしていないと気が済まない人ばかりで
何だか肩身が狭いような気持ちです(-.-;)

きっとパンタタさんご自身はぼーっと出来ないから憧れを込めて
こう書いていらっしゃるのでしょうけど
何だか私には救われる言葉です。
Commented by 雪太郎 at 2014-04-14 08:30 x
私は「忙しい、あぁ忙しいっ!」などと言いながら、バタバタしている人を見るのが嫌い。
みんなそれぞれ「実生活を一歩ずつ進めるしかない」状況の中で、それなりに忙しいのだから、ことさらに「忙しいオーラ」を出すな!と思う。

パンタタさんの言われる「実生活を一歩も進めない」努力をしている人の方を、よほど尊敬します。
社会をまわしているのは「忙しがりタイプ」かもしれないけど、その人本人だけでなく、周囲をも幸せにするのは、「実生活を一歩も進めないタイプ」だと思うんです。
ま、どっちのタイプも半々くらい存在しないと、世界が崩壊しますね(笑)

Commented by パンタタ at 2014-04-14 22:13 x
ユウコさんへ

>解決したいことがあれば、解決しようとしないことだ、と
>最近思うようになりました。逆説的なんだけど。

これって難しいんですよ。無為の為。
成すことよりも受け入れ方なのかもしれません。
81歳でビール飲めるのうらやましい、笑

Commented by パンタタ at 2014-04-14 22:15 x
はしるさんへ

一週間お疲れさまでした。
はしるさんはまだ子供さんに手がかかるというか、
PTAとか大変じゃない。
そういうときはエンジン全開でいかないと。
まあ「時間泥棒」感は否めないけど、
忙しい方が若い時はいいかもよ。
夜桜よかったですね。

Commented by パンタタ at 2014-04-14 22:25 x
d_snowさんへ

>私の周りには忙しくしていないと気が済まない人ばかりで
>何だか肩身が狭いような気持ちです(-.-;)

分かる、分かる。
難儀な切ない何とも言えない攻められごこち、笑
私は本当によくよく考えてみると
そんない忙しくないのですが、
あれして、次はこれして、その次は...と考えると
気が重くなって、時間より、やるべきことの数に負けてしまいます。
でも全部やってしまっても、そんなに時間がかかるわけではないのです。
ただ、あれもこれもと考えると、気ぜわしくなります。
のんびり行きましょう。
籠もってぼーっとしてるの大賛成。
Commented by パンタタ at 2014-04-14 22:30 x
雪太郎さんへ

ブログ読んでますよ。
まだコメント書かずにいますが、
あ、そうそう、こちらでリンクしてもいいですか?
あ、そうそう葉書ありがとう。
忙しいのが似合う人には頑張ってもらいましょう、笑
のんびり派はさらにのんびりを目指して。
何もしない、というのは本当にすごいこと、
怖ろしいことなんですね。
坐禅や瞑想はその恐ろしさに耐えられるようになります。
だって何もしていないのに、充実感があるのですから。
あせっていそぐことはないさ、
待ちわびてみることさ
ため息ついても聞こえはしないよ、
それが歌なんだ。
加川良の「下宿屋」という歌にもそうありました。

Commented by 雪太郎 at 2014-04-15 19:06 x
おぉ、リンクしてくださるって人、初めてだぁ!
ありがとうございます。

私もパンタタさんのブログ、リンクしてもいいですか?
ヨーキー飼いの人ばっかり読みにくるブログだけど、
「世の中、犬だけじゃないぜ」的なブログにリンク張ってでガツンと一発(笑)


Commented by パンタタ at 2014-04-15 20:38 x
雪太郎さんへ

では後ほどリンクします。
相互リンクかも~ん!

by alglider | 2014-04-13 19:20 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧