「ほっ」と。キャンペーン

皐月朔日    一首


f0100480_2238548.jpg


23:19


思 い 出 は ク ロ ー ン の よ う に わ れ に 似 た ご 都 合 ば か り を 懐 妊 し た り



おもいではくろーんのようにわれににたごつごうばかりをかいにんしたり




 メーデーは


 死語となりけり皐月朔。と、話をしていたら、お昼のニュースでメーデーの集会の映像が流れていた。職場の先輩が「昔はな~」とため息をついたほど、その映像は明るく、スマイルで、幸せそうだった。切り取り、というのは編集作業だけれど、無作為にやったとしても結果、作為を問われるのが仕事である。そんなことを思いながら、私の昼からの仕事が始まった。


 で、疲れ切ったのである。仕事内容は書けないけれど、人の困惑や悲惨、願いなどをいろいろと聞くことになり、どうすることもできなくて果てしない虚無感に襲われる。世間は笑顔で悲嘆に暮れている。ボディブロウをくらった日にはジュディ・シルでも聴きましょう。





 そんなこんな。



        

只今のながらCD

JUDEE SILL / JUDEE SILL
[PR]
Commented by ユウコ at 2014-05-02 07:01 x
「世間は笑顔で悲嘆に暮れている。」
ほんとですね。

昨日の午後、カンガルーでSさん(81歳です)と4時間ほどしゃべってました。世の中どんどん便利になって不便になります、と。

笑顔と悲嘆
便利と不便

相対する言葉で埋め尽くされているのが現代なのかと、今、パンタタさんのブログを読みながら感じてました。

GW後半がスタートします。緑をたっぷり吸い込んできます。
Commented by パンタタ☮ at 2014-05-02 22:18 x
ユウコさんへ

>世の中どんどん便利になって不便になります、と。

お年寄りの実感はそうなんでしょうね。
便利なったけれど、
それを使えるか使えないかが問われるようになってきました。
例えば犬を飼っていて旅行に出るならペットホテルです、
昔のようにご近所付き合いで
「お隣さんに頼んで行こう」とはなりませんからね。
人とのかかわりが少なくなった上に築かれた便利さなら
そら不便でしょう。

Commented at 2014-05-03 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪太郎 at 2014-05-03 08:43 x
世間は笑顔で悲嘆に暮れている・・・名言ですね。
すごく簡単な感じ方ですけど、テレビのお笑い番組なんか見てるとき、具体的にそれ感じます。
タモリくらいになると、悲嘆の中に風情まで出るんだけどなぁ。

あ、そうそう、美女の絵葉書とどきました♪
お返事書きます。

パンタタさんの影ですよね、写真。


Commented by パンタタ☮ at 2014-05-03 23:50 x
非コメのSちゃんへ(ちゃん付けになってしまうわ)

懐かしい!
しばらく更新できないので
取り急ぎ用件のみの返事を。
・春日の家はいま誰も住んでません。
・K澤にはブログを教えておいてください。
後日、K澤への連絡方法を教えてください。
mixiでそっちのホームへお伺いしますね。

Commented by パンタタ☮ at 2014-05-03 23:51 x
雪太郎さんへ

パソコンが今にも死にそうです。
はい、影は私です。
取り急ぎ返事です、笑

Commented by パンタタ☮ at 2014-05-04 00:08 x
非コメのSちゃんへ追伸

mixiのハンドルネームか連絡方法を
非コメで教えてください。
懐***で探したけれど
見つかりませんでした。
Commented at 2014-05-04 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 泰造と三人トリオでした at 2014-05-04 18:59 x
ちかいうちあってはなしましょう。あいましょう。
Commented by alglider at 2014-05-05 21:00
泰造と三人トリオでしたさんへ

はい。段取りを付けましょう。
何で全部ひらがな、笑

by alglider | 2014-05-01 22:38 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧