断酒会用語

f0100480_16523759.jpg

 上の写真はJR西日本の[デスティネーション・キャンペーン鳥取]の吊り広告を携帯で撮ったもの。電車に揺られながら撮影したわりにはきれいだ。本人もびっくりです。周囲の人が[何する人ぞ]って視線を投げ掛けてきたが、水木しげるさんのサインがあまりにも美しくて、気に入ってしまった。んで、チロリンッ。惚れ惚れらーっ。

 都島断酒会の昼例会はAAのようにテーマを設定してやっている。今日はよくあるテーマだけれども[仲間(ありがとう)]というものだった。()内の[ありがとう]にテーマを設定した人の思いがよくでているのだけれど、それは割愛。ブログに書くのにうってつけのネタがたくさん拾えました。[アル中はハレンチ罪]っていうのが印象深いけれど、そのことは、また次の機会で。

 で、私はこの[仲間]という言葉が苦手である。盆踊の輪の中に入って踊るような気恥ずかしさを感じる。今日はそんな体験談をしてきた。普段口にするのは別として、断酒会で意識的に使うことには抵抗を感じるし、めったに、使わない。スリップも同様で使わない、再飲酒を用いる。めったに使わない、というのは代わりに用いるしっくりくる言葉が見つからないからだ。仮の代用品として[みんな]とか[断酒会会員]とかを使うことがある。そうそう、AAの[先ゆく仲間]って死んだ人のことですか? と、止め始めた人に尋ねられたことがあったが、回りでアル中は死ぬよーとか、今日仲間を亡くしました、なんてしょっちゅう聞かされていると、そういう誤解も生まれて当然です。

 確かに[仲間]が助けてくれる。具体的に苦しんでいるときに声をかけられ、助かることもある。家まで訪ねてもらったから命を落とさずにすんだ人もいる。でも[仲間]というのは、断酒会に参加したときの[場][空気]の総称のような気がする。アル中個人個人が集まって作りだす[安堵感]や[救済感]それが[自助]の大切なところで、記念大会などで[仲間とともに]なんて、大同団結を謳われると、ちょっと引いてしまう。違和感を禁じ得ない。大会で断酒会旗とともに日の丸が掲げられていたこともあって、私は帰ろうかと思った。旗に礼してなんの断酒だ。一方で[仲間]を謳い、もう一方で旗という偶像に頭を下げる矛盾をどう考えているのだろう? 上意下達の会社でアル中になった人も多かろうに、何をサーラスポンダ、レッセッセ

 んで、困ったことに、代用の言葉を探すのだが、なかなかしっくりくるものがない。だから[みなさん]などと、私はお茶を濁す。これは、[主人]や[嫁]を[つれあい]と言い換えて用いるのに感じる言葉の不安定さと同じものだと思う。慣用、文化になるまでの違和感かもしれないが無理を感じる今日この頃.........

 また、スリップにはどうもこの病気の為せる技のようなニュアンスを私は感じてやりきれない。あまりにも無抵抗な言葉なのだ。再飲酒にはまだ個人の意志が感じられる。止めるのも意志なら、飲むのも意志、と少しは意志の介在を認めないと、私は救われない気がするのだ。ゆだねる、とは不断の意志による意志の確認作業の上に成り立つものだ。でないと[ゆだねる]はすがりつきやすい安易な危険な言葉になってしまう。私はまだまだ為す術がないところまではいっていない。というところで今日はおわり.........

今日のながらCD
JOHNNY WINTER THE COLLECTION

今日の一文
海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり        寺山修司



       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー

 
[PR]
Commented by office-nekonote at 2006-05-17 17:57
水木様の~オ~ナ~リ~(/_-)/(=^--^=)ニャ、、\(-_\)ババーン!!
今日のながらCD
妖怪プロジェクト 「化け物横丁」
http://www.avexnet.or.jp/yokai/index2.html
Commented by プータロー at 2006-05-17 22:38 x
化け物横丁(・・?東京に青物横丁有りますけど・・・・(-_-;)
Commented by alglider at 2006-05-18 02:21
たま猫さんって、意外と笑かす趣味もってるよね(- -;)
Commented by office-nekonote at 2006-05-18 12:59
意外ですか!?。。。(A-ェ-:)。。。

スリップと言わないで再発(飲酒前の考えが、飲んでいたころのものの考え方担っている時期から考える。)と言う言葉も使われています。
Commented by パンタ at 2006-05-18 13:26 x
えーっ! 治らない病気なのに再発を用いるんですか? うーん、すっきりしないなぁー(- -;)  再活発化、略して再活も変だしなぁー、再爆発→再爆、再暴力→再暴、うさぎのつの、飲まないことです.....
Commented by office-nekonote at 2006-05-18 14:06
表の症状的に再発と言うことだと思います。
リラプス( relapse 依存行動の再燃・再発)のことです。
Commented by パンタ at 2006-05-18 14:17 x
依存行動の再燃・再発ね、了解しました(^ ^∂
by alglider | 2006-05-17 16:52 | アルコールと自由 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧