アニラさんへ、私の立場、分かっちゃいるけど止められない

f0100480_1885780.jpg

バカボンのパパの写真はECHOESの慎さんの提供です。

ホントに人間は難儀な動物やなぁ〜
酒やタバコは生きるのに必要ないもんね。
そんなものに、時間とお金と命を浪費して・・・

 何度も書きますが、私は、人間を難儀な動物やなぁ、と愛おしく思っています。その思いの上にたって言うと、その続きとして[酒やタバコは生きるのに必要ないもんね。そんなものに、時間とお金と命を浪費して・・・]という否定的(私はそう読みました)言葉は、私の中で思い浮かびません。私が[難儀]って使っているのは肯定的なんです。生きるのに直接必要でないものが愛おしいですし、浪費するお金はあまりありませんが、時間と命を浪費するのが愛おしいのであります。スーダラ節の[分かっちゃいるけど止められない]というのが、私の感性ですし、そういう意味なら同感です。その上で止める、止めない、が個人の勝手としてあると思います。アルラさんは[〜浪費して・・・]の後の・・・に何が続くと思いますか? 何を読み取ったのでしょうか? [分かっちゃいるけど止められない]を読み取ったのでしょうか? 

 猫の眼を通した人間へのお言葉ですが、私は猫へ[猫さん、あなたは酒もタバコも知らなくて、時間と命を浪費できなくてかわいそう]という立場です。私は浪費するから真っ当な凡人の一生だと思います。しつこいようですが、お金は浪費できませんが[時間と命を浪費する、VIVA! 人間]という立場です。だから同感ではないのです。いつのまにか同感が同意になって話はややこしいですが.........。

 酒とタバコは生活の余裕の産物って、以前からあるし.....蔓延したのは余裕とは逆の高度資本主義の中で余裕がなくなりストレスがあるからじゃないですかねぇ.......
[PR]
Commented by black-board at 2006-05-18 21:06
ふむふむ
冬実さんやプータローさんの書き込みの空気が・・・
『どうして酒やタバコに振り回されて生きなきゃいけないの!』
そんな風に私は感じたので同感だと書いたのです。

>世間一般の人にそのような修行僧がするような、ことをお薦めするのはどうか、と。
パンタさんが否定的に書き込まれたので何が言いたいのか理解できませんでした。
吸うことをとやかくいってる訳ではありません!(キッパリ)
Commented by office-nekonote at 2006-05-18 21:07
アルラさんに同感。
Commented by プータロー at 2006-05-18 22:30 x
ストレスの産物で、ニコチンとアルコールに溺れて無駄な金と時間浪費してしまいました。
その二つを断って新しい生き方にチャレンジします。
宣誓、それはせんよ。
Commented by alglider at 2006-05-18 22:39
否定的にとったらアカンというか、ややこしくなるのかしら、というか、アカンのね。[〜振り回されて生きなきゃいけないの!]という、感嘆なのですね。それなら、世間一般の人にそのような修行僧がするような、ことをお薦めするのはどうか、と。は、マズイで
すね。撤回せんと。
by alglider | 2006-05-18 18:08 | アルコールと自由 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧