ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

今日から深夜バイト

f0100480_12325989.jpg

 10ン年前、奈良県立美術館に[エゴン・シーレ]がやってきた。ちょっと遠いけれど[これは、見たいなぁ]と、思って、いそいそと出かけてみると、美術館の様子がおかしい。警備の人に聞いてみると、開催は明日からだという。遠いから、いそいそと行ったけれど、心はそれ行けやれ行けで、あせって日にちを勘違いしていました。で、どうなったかというと、気が萎えてしまって、とうとう見に行かずじまいでした。

 30ン年前、酒宴の席で、人の気持ちを汲まず、理屈で人を完膚なきまで論破したことがあったが、隣席の年輩の人にたしなめられた。と、いうか殴られる寸前だった。その人の説教を聞き入れ、心掛けてきたが、10年に何回かその宿痾がでる。その度に反省するのだが、そして成長もするのだが、成長したら成長した形で顔を覗かせるから、始末におえない。こういう質の悪い人間は、理屈は理屈で独立した形で伝えればよいのであって、人の心の中に立ち入ってはややこしい騒動を起こすだけである。

 30ン年前、衝撃的な彼女との別れがあって、朝まで酒を飲んだが、次の日は中学校の教育実習であった。初代ウォークマンでデヴィッド・ボーイの『アッシュ トゥ アッシュ』を聞きながら電車に乗った。若かったから、体力的には持ったが、体育館の壇上にたっての挨拶は、何を話したのかさっぱり覚えていない。これまた、覚えていないのだけれども、多分ネクタイなんか曲ってるし、髭も伸びかけてるし、酒はとんでもなく臭かったやろなぁ。しかし、実習の評価は高かった、変な話だ。しかし、なにかあるとすぐ酒を飲むのだから、教師にならなくてよかった、っていうか、世間体でやってたのだから望むべくもない。

 今日の深夜から郵便局のバイトが決まった。アル中でなくても怒りまくる、否、アル中だから、ここはひとつ、と抑えた(?)(お酒を止めてから全く怒りの感情がない。世間的には、ここは怒るところよ、当然よ、と世間が許しても、心に怒りの感情が湧いてこない)、まったくもって酷い採用過程で、このまま民営化したら間違いなく潰れる、郵便局倒産って感じだった。その、このままいったら倒産する郵便局にバイト雇っていただいて、頑張ってきますw

今日のながらCD
わたしの子供になりなさい/中島みゆき

今日の一文
俺もついに口惜しみの灯を燈しけり暗澹ランタンカンテラを提げ      福島泰樹
[PR]
Commented by office-nekonote at 2006-05-19 13:32
シーレ?
Commented by alglider at 2006-05-19 15:03
ハイ!
Commented by black-board at 2006-05-19 15:52
パンタと狢の間を取って・・・韓流風にカタカナでムジナではどうでしょうか?
只今より、出発いたします!(^^)/ 会場で~♪
えらい大雨やと云うし、JR止まらないかと心配です。
Commented by office-nekonote at 2006-05-19 17:41
タヌキチで良いんじゃない?
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
でもあの狢の絵は良いですね。酔っ払って機嫌のいいときの父のようでした。(もっとハンサムですが。)
Commented by office-nekonote at 2006-05-19 18:55
メールしました。
by alglider | 2006-05-19 12:32 | 日々是口実 | Comments(5)