ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

急く心   一首



f0100480_1658324.jpg


20:09


佇 め ば サ ン ト ワ マ ミ ー 思 い 出 の ペ ー ジ を め く る 速 さ が ち が う



たたずめばさんとわまみーおもいでのぺーじをめくるはやさがちがう





 CD

 プレーヤーの調子がおかしくって(どうも蓋?と回転が連動しているようで、蓋をゆっくり閉めるとグインと回りだす)、ああ、買い替えかなあ…などと思っていたら、少し機嫌を直してくれている。それと、新しいパソコンのスピーカーがYAMAHAなんだけど結構音がいいので“ながらCD”の環境は保たれている。


 だらだらと更新するけど、今日は朝から病院通いで、自分でもいくつ病気を抱えているのだろうと、嫌になるくらいだ。これでも2年前の胸椎硬膜外血腫手術後のケアの通院は晴れて免除になっているのだけれど、新しい厄介な病気も見つかったし、脊髄損傷の後遺症である神経因性膀胱などは一生ものだ。つらつら暗いことを考えると、年金ではこの治療費は捻出できないと思う。難儀やな。


 難儀といえば、年を取ってからだけど、落ち着きのない性分に難儀している。例えば原稿を書いて、短歌を一首送信して、洗濯物を取り入れて畳んで、と用事をカウントすると、些細なことまでカウントしだしてしまうのだ。コーヒーを淹れる、花に水をやる、時計の時間を合わせる、薬を飲む、エアコンの室外機の寸法を測るなどなど。どれもちょっとした時間で済むことで、これらを合わせても原稿を書くのに要する時間よりは遥かに短い。短いけれど、頭の中で一つ一つが同等の仕事量に思え、なんだか絶望的に気が急くのである。であるが、そうてきぱきと用を済ます質でもない。で、難儀するのである。


 こういうのには坐禅が効果的だ。ホント。最近はサボっているから余計に気が急くのであって、毎日30分でも坐っていると、バタバタしない自分がいる。じゃ、やりなはれ、ということだが、これは気持ちの天秤のような、永遠の矛盾のようなもので、気が急いているときには、なかなか坐る気になれないのである。難儀である。こうやって溜息ついて人生過ぎていくのだけれども、ひょいと気が変わって坐る時間が生まれたりする。それはいつなのかは分からないけれど。さあ、原稿の下調べをしなければ。おっとその前にコーヒーを。駄目だ。






 そんなこんな。


f0100480_205174.jpg

只今のながらCD

THE VERY BEST OF ROBERTA FLACK / ROBERTA FLACK
[PR]
Commented by テキーラ at 2014-06-07 20:14 x
いい歌ですね。
特に下句は泣けた
Commented by 佐藤薫 at 2014-06-07 21:35 x
なんやらどうでもいいことが気になるのは初老の質かも知れませんね。

わたしも同じようなものですが、わたしの場合はあれは後でいい、これも後でいい、あっちも後でいいみたいな感じで後回しが多くなってきてる気がします。

結果なんにも片付かない(笑)

まあ息がある限りぼちぼちやりますわ。
息が絶えたらあとは知らんもんねぇ、みたいな。
Commented by パンタタ☮ at 2014-06-07 23:47 x
テキーラさんへ

そう? やったっ!

Commented by パンタタ☮ at 2014-06-07 23:48 x
佐藤薫さんへ

いやー、気が急くだけで、
結局は後回しになるのが多々あります。
しかし、昔に比べたら堅実にこなしてます。
なんせ昔はお酒を飲んでいるだけでしたから。

Commented by 雪太郎 at 2014-06-08 16:20 x
あるある~。
歳のせいですか?
もともとの性格は?
私、メモまではしないにしても、頭の中に「やること箇条書き」しないと気がすまない性格で・・・これが加齢でパワーアップされるとなると、おそろしいほど落ち着きの無いことになりそう。
坐禅くむことも、箇条書きの中に入れちゃいそう・・・うぅ。
Commented by パンタタ☮ at 2014-06-08 18:26 x
雪太郎さんへ

いやー、歳のせいでゆっくりになる人もいるので、
「やること箇条書き」タイプの人は
質が変わるとしたらゆったりになるのでは?
私のもともとの性格はのんびりなんで、
本当は客観的に見るとこのぐらいでちょうどいいのかもしれない。
だって原稿が全然すすんでないもん、笑

Commented by 懐古親父 at 2014-06-09 08:36 x
当方も、箇条書きタイプですね。
色々混んできて、整理が付かなくなると、やることの箇条書きをします。
書き込んでみると、あっこれだけか~と気持ちだけ焦っていたときとかも有りますが、大半は箇条書きを見てため息ですね。(心の中だけですが)
ちょっとづつでも、進んでいれば、やがては終わるだろうって気持ちで、焦らず、慌てず、侮らずのマイペースでやってます。
Commented by パンタタ☮ at 2014-06-09 22:19 x
懐古親父さんへ

箇条書きまではしないんだけど、頭の中でカウントしてますね~。
そうだ、パソコン消して、今から坐禅しよう!

by alglider | 2014-06-07 16:58 | 短歌 | Comments(8)