ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

無用の用

f0100480_13555954.jpg

 年末年始に年賀状の内勤のバイトをやったとき、体を動かしたので中性脂肪が減った。私の場合、中性脂肪やコレステロールが理由もなしに増減する。医者も首を傾げる。で、血液検査の項目にCPKっていう国家秘密警察みたいなんがあるのだけれども、1月の検査数値が正常最高値190までのところを357と大幅に上回った。先生が一言[体動かし過ぎ、筋肉細胞が壊れている。CPKってそれよ]。たはっ(-o-;A)。何ごとにも熱中するアル中でしらー。んで、今回の深夜郵便局バイトも撲滅中性脂肪、打倒メタボリックシンドローム計画という事で張り切って行ったのだが、立ち仕事である。黙々と私書箱の郵便物を分け数える。よって、手首腱鞘炎、指関節痛。よ、よって、インドメタシンの世話になっている。

 閑話休題。コーヒーを煎れる場合なんかに、湯を沸かすとき、まず不必要にヤカンに水をいっぱい入れる、そして無闇にコンロの火を最大限に開く。で、沸騰すると、湯がジュジュッと吹き出す。お咲きさんが[男の人ってどうしてこうなのかしら? 大体、あんた、火は酸化反応だから火の先端部分をヤカンの底に当たるようにせんと....そんな大きな火だと炎の真ん中部分、温度の低いところが底に当たるでしょ]。ごもっともですm(_ _)m。ところで、お咲きさんは、男という生物が嫌いである。公言してはばからない。多分、私との結婚も、実家からたびたび強要されるお見合い対策だったのかもしれず、引き算して引き算しての結果なのである。

 一方、私は女性という生き物を畏れていて、かつ、うらやましく思っていたところがあった。だから、二人とも、世間で言われるプラス指向の自分にとって最高の伴りょ獲得ではなく、いかに自分にとってロウインパクトであるかというマイナス指向で、私たちは一緒に暮らしだしたところがある。まぁ、アンチ最高といえば最高だが。お咲きさんは仕事は自分の事と捉えているので、結婚しても、子供ができても、止めなかった。まぁ逆に、私が阿呆ほど稼ぐのだったら、仕事なんかしないっ! と矛盾したことも言いますが、それはそれなのであります。

 だから、私がアル中で仕事が立ち行かなくなっても、ダブル イン カムの裕福さはなくなったが、経済的には困らなかった。アル中の問題は、私個人の問題としてあって、お咲きさんはそのように対応した。まぁ、会話の際、暴言、暴力はなかったが、論理矛盾が訂正できないのと、物忘れ、これにお咲きさんや娘は呆れていたようだ。ACのことを知って、娘のことを思い、そのことお咲きさんに相談すると[あの子が、お父さんのことをどう思っているかは知りませんけれど、あの子は大丈夫です]って、投げ放っしジャーマンスープレックスをくらわされてしまった、そんなぁ、とほほほの

 で、アル中になった私であるが、お咲きさんにとって、それはそれで大変というか、困ったことであったのだが、男という生物が嫌いであるから、私は世間にいる男という生き物よりややマシ、ということで救われたのである。なぜ私が、お咲きさんにとって、世間の男よりややマシかといえば、私は元来、世間と合わない脳天気 (私は、お咲きさんに[本当にアンタって脳天気やねぇ]と言われたとき、褒め言葉と勘違いしたぐらい脳天気なのである) であるから、世間にとってはほとんど無用の男であり、益荒男とも無縁である。それは、とりもなおさずお咲きさんの引き算にとって[まだマシね]と残される可能性、隙間があったということなのである。私が、世間に有用な益荒男であれば、家庭は崩壊し、お咲きさんは烈火のごとく怒り、蛇蝎のごとく私を憎み、むちゃくちゃでござりまするがなぁ、状態になっていたのは間違いない。

 生物的に子供も作ってDNAも引き継がれたし、生き物としての私の雄の役目は終わったわけで、女性にとって、お咲きさんにとって、私はますます無用になってきたのである。で、私はどうするかと言えば[無用の用]を生きるために探すしかないし、お咲きさんに向かって[無用の用]としての存在意義を示さなければならないのであって、再飲酒すると、ほんまもんのただの無用になってしまうのだった。

 さぁ、今から徹夜バイト[無用の用]に出発準備だぁー!

今日のながらCD
めんたんぴん 1976〜1977/めんたんぴん
*昨日から、めんたんぴん、ばっかり聞いている。

今日の一文
人も馬も渡らぬときの橋の景まこと純粋に橋かかり居る        齋藤 史
*これって無用の用だよなぁ
[PR]
Commented at 2006-05-21 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-21 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケイ(品川)@禁煙中 at 2006-05-21 22:37 x
はじめまして、足跡残しにまいりました。
深夜のお仕事ご苦労様です。
私は仮眠のある仕事(寝る時間が少なくなる仕事)なので寝不足です。
時々おじゃましますの、これからもよろしく。
Commented by alglider at 2006-05-22 16:20
ケイ(品川)@禁煙中さん、ようこそおこし、粟おこし、って浪速な挨拶。何とか、毎日更新をやっていますが、徹夜バイトを始めたのでどうなりますことやら......続ける所存ですので、御贔屓に(^w^)
by alglider | 2006-05-21 13:55 | アルコールと自由 | Comments(4)