面倒だなあ   一首



f0100480_20365446.jpg


22:12


き れ い ご と 言 っ て は 黙 る く り か え し カン ナ の 赤 を 知 り し 後 に も



きれいごといってはだまるくりかえしかんなのあかをしりしのちにも




 今の


 マンションのローンを組んだ時に、引き落としにある都市銀行を指定された。以来、ギャラや給料の振り込み、公共料金の引き落としに使ってきたのだが、口座のある駅前の支店が隣町と統合されてなくなるという。それで、通帳や口座番号、カードが変更になるんだとか。秋までに手続きをしなければならないけれど、こういうのは土曜とか日曜は受け付けてくれない。働いている者には面倒なことだ。銀行の都合なのだから、それぐらいしてくれても、と思うのだけれど、それでは“お客様意識”が強すぎるだろうか。このごろの暮らしにくさ、極端に言えば諸悪の根源は“お客様意識”だと思うところもあって、妙に気になってしまう。


 ローンの支払いはとっくに終わっているので、お咲さんは「まだあの口座が生きてたの!」と驚いている。小さな都市銀行で、合併か吸収か知らないけれど、元の名前をささやかに残して生きながらえている。お咲さん曰く「これを機会に替えた方がいい」。そうかもしれぬが、それも面倒だ。出し入れだけしていて、貯金があるわけではないから、それほどリスクを感じない。我が家の貯金はお咲さんが管理していて、いくらあるかも私は知らない。電化製品を買うときに「クレジットカードを使っていいよ」と言うぐらいだから、そこそこあるのかもしれないが、そこそこって幾らだ、笑。


 今週は8月の休みの希望を出さなきゃ。盆休みをどうするか?まったく、早いなあ。今年はお咲さんとこの墓だけでなく、我が家の両親の墓参りにも行っておこう。ご無沙汰してるわ。京都なんか近いのに親不孝でござるなあ。





 そんなこんな。



f0100480_2242796.jpg

只今のながらCD

THE SKY OVER YOUR SHOULDERS / AUTUMN MOONLIGHT
[PR]
Commented by 雪太郎 at 2014-07-16 08:23 x
私、会社に入ったときに作らされた労金の口座、お金入ってないのにそのまま持ってるなぁ。
ああいうのも整理したほうがいいんだろうな。

土日に役所や銀行が開くようになると、便利ではあるけど、堂々と休暇がとりにくくなるな。
・・・なんてことを考える年中お休みな人・・・。
Commented by パンタタ☮ at 2014-07-16 20:42 x
雪太郎君へ

労金はどうか知らないけれど、
動きのない預貯金は没収されるみたいですよ。
国庫だったかなあ?
朝、銀行に寄るだけなら堂々と休みは取れないよ。
取ってた?笑

by alglider | 2014-07-13 20:36 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧