雨が降ったり止んだり   一首

■■
■■
f0100480_14121812.jpg


18:07


お ざ な り に 水 や る 朝 も 花 々 は 意 志 あ る ご と く 顔 を 持 ち 上 ぐ



おざなりにみずやるあさもはなばなはいしあるごとくかおをもちあぐ




 急に


 インターネットがつながらなくなって、モデムのスイッチを消したり点けたりしていたら、いろいろと書こうと思っていたことを忘れてしまった。朝から雨が降ったり止んだり。ネットが回復した時点で、雨も上がっていたので買い物へ。で、買い物から帰って来るとマンションの夏祭りが始まっていて、只今、カラオケ騒音に悩まされています。


 こっちはCDのボリュームを上げて応戦中。今年の実行委員会は去年までの「夏祭り」では気が済まなかったらしく、寄席をやったり、このカラオケを始めたり。来年もやるべきかは、ぜひ住民のアンケートを取ってほしいものだ。音程のはずれた荒井由実の「卒業写真」はつらいものがある。それに「人ごみに流されて 変わってゆく私を あなたはときどき 遠くでしかって」って意味が不明、とお咲さんが言っていたなあ。確かに「あなたはときどき 遠くでしかって」って意味が取りにくいし、深読みしてもずいぶん自分勝手な言葉ではないか。そこに主体の“切なさ”を見るのはいささかセンチに過ぎるのではないか。また他者に阿った臭いもし、楽曲に救われた分、立ち止まった意味が問われずにきたのかもしれない。


 今から、月光に送る歌、十五首を整理しなければ。たぶん足りない。今月いっぱいが〆切。月光の夏の合宿は熱海。しばらく迷ったけれど、熱海は行ったことがないので、今年は参加することに。一泊だから持病がなんとか治まっていますように。


 そうそう、パソコンの修理はCDドライブを取り換え、驚くような素早い対応で戻ってきたけれど、やっぱりおかしい。




 カラオケはさきほど終わり、こちらもデビッド・ギルモアに。そんなこんな。




f0100480_17592430.jpg

只今のながらCD

DINO ROCKET OXYGEN / YUKA & CHRONOSHIP
[PR]
Commented by 懐古親父 at 2014-07-28 09:46 x
今日は、涼しくて快適?
さて、パソコンも修理を終えて、快適?とまでは行きませんか?
最近の機械物は、慣れが必要な物が多いですね。
調子よく動作するまで、慣らし運転してみてください。
スピーカーのエージングみたいなもんですね。
Commented by パンタタ☮ at 2014-07-29 23:52 x
懐古親父さんへ

パソコン、もう一度修理へ出します。
CDドライバ直ってませんわ。

by alglider | 2014-07-27 14:12 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧