ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

アル中ってマイノリティー?

f0100480_8485759.jpg

 散歩もかねていつも歩かぬ通りをぶらぶらして、ゆっくりとバイト先から帰ってくると、朝の10時前だった。久し振りにNHK教育の番組を見る。9時から12時までは小学生を対象にした教育(?)番組で、これがめっぽう面白くてファンなのである。昼からの仕事をすることが多かったので、何年も続けて見ていることになる。4月の番組改編でも、あれが残って、これが無くなるかぁーと、プチ評論家気分。で、最近秀逸なのは、何と言っても[ピタゴラスイッチ]ピタゴラスイッチ-wikipediaだ。NHKは時々、民放がやらぬハイセンスなナンセンス番組を作る。[ハッチポッチステーション][クインテット][日本語で遊ぼ][体で遊ぼ]などなど、子供は無条件で楽しみ、大人はその隠し味にニンマリとする。近所のスーパー、イズミヤで[ピタゴラスイッチ]のアルゴリズム体操が流れてきて、店内で体が動いてしまった。
 そうそう、小学5年の理科[サイエンス ゴーゴー]に吉本の知る人ぞ芸人だったの幹てつやを起用したのも快挙の一つです。

 閑話休題。大阪梅田の堂山界隈といえば、セックスフリーのサンクチュアリで、ホモやビアンやオナベやシーメールやジョソコの人が、夜な夜な集っています。私がよく飲みに行っていたMJ(今も、茶、しに行きます)が入っているビルは、ぜーんぶホモバーでMJだけがノンケ(また違った意味でここはクレージーなのですが)でした。ノンケのバーの方が肩身が狭いw。

 その界隈に●●館っていう[発展場]があります。発展場というのはホモの出会い旅館というか、ホモだけのサウナっていう感じかな、うまく言えませんが、とにかく、ホモ人間関係の[発展]を求めに行く[場]なのであります。まぁ、バーで遅くまで飲んで、帰れないから泊まるっていう利用もあるんでしょうが.....。

 で、断酒会やAAも[発展場]的な[場]なのだと思う、今日このごろ。多くの友達やまた家族もなくして孤独であったり、自分を許せないために孤独であったり、同じ悩みや後悔や[明るい]未来を共有する人が、その場でしか語れないことを語り、人間関係を再構築していく......って書いて思ったんだけれど、ホモを公言して芸能人になれるけど、いくら、所謂バラエティーというものに才能があっても、アル中を公言してタレントにはなれないかも......そう考えるとアル中って、今さらながらに、かなりマイノリティーだ。やはり、破壊したものが大きい。ホモって何も破壊していないし、人間関係の中で人を巻き込み傷つけたりしていないもんね。単に性のマイノリティーであって、社会問題としては人権の問題であって、社会的被害者、弱者ではあるかも知れないが、加害者ではない。

 って、初めに書こうと思っていたことから、ズレてきて、アル中って、病気といえどもかなり認知ってのは難しいことに思い当たってしまった。[場]のことを書こうと思っていたんだけれども、頭の中はマイノリティーのことに......アル中にとってマイノリティーってどう意味付けしたらいいのだろう? マイノリティーっていう言葉を用いること自体が間違いで、なんか、このぅ、今、頭ん中に浮かんでいるモヤモヤをややこしくしているのかなぁ......

 ダメッ!だっ。頭が働かなくなった。ペンディングっていうことで........テンツクテンツクテンツクテン

追記/マイノリティーっていう言葉をどこかの断酒会で聞いて、オートマティックに使ったけれど、やっぱりマイノリティーはアル中には適当な言葉ではないなぁ。基本、病気だもんな。アル中に関連する偏見はマイノリティーっていう視点では解けないし、問題を見誤るような気がする。どこで聞いたんだっけ.....


今日のながらCD
BOOTLEG LIVE/THE STRANGLERS

今日の一文
男囚のはげしき胸に抱かれて鳩はしたたる泥汗を吸ふ      春日井建
[PR]
Commented by at 2006-05-23 23:00 x
まいど(でもないか)リンクECHOESの慎です、元気ですか?。
そろそろお会いしたいですね。
Commented by alglider at 2006-05-24 01:28
慎ちゃん、そうですね、なんかお久さな感じですね。遠くに行ったはったからね。どげんして会うとね?
Commented by at 2006-05-24 08:26 x
渡瀬川ー流れる岸辺ーあの人はあ帰らずー。

貴方(パンタ、狢、aiglider・・・統一してけれー)が来るか、私が行くか、のどちらかでしょう、私は独身暇人なので時間はいくらでもあります、最近AAラウンドアップの味を覚えました。
なにせ、料金が安い!、8月の鬼怒川は2泊3日14500円(交通費食事込み!)です、貴方も行きませんか?。
Commented by at 2006-05-24 17:41 x
もとい、広瀬川。
先日、東北道から現物見ました。
確かに、風情のある綺麗な川でした。
by alglider | 2006-05-23 08:48 | アルコールと自由 | Comments(4)