人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海の海岸散歩する    五首「ゴジラノワール」

■■
■■■
熱海の海岸散歩する    五首「ゴジラノワール」_f0100480_21311513.jpg



23:17



ゴジラノワール



「 ど こ ゆ く の 」 母 の 声 す る お 三 時 の つ た い 歩 き の 人 類 の こ ろ


思 い 出 は ゴ ジ ラ ノ ワ ー ル 日 の 出 ず る 国 の ふ た た び 灰 燼 に 帰 す


炎 天 に 立 ち つ く し お り 一 切 は 光 り と な り て 色 を う し な う


ひ た す ら の 正 義 を 恐 る 夏 の 空 わ れ に 向 か い て ゴ ジ ラ は 立 て り


取 り 立 て て 正 し く な く と も 平 穏 を 生 き て い け よ と 朝 に 花 咲 く






 23、24日と



 一泊で熱海に行ってきた。私の所属する短歌結社「月光の会」の夏合宿である。4年前、由布院合宿に初めて参加して、翌年は大阪だったので自分がお世話をした。しかし年が改まり、2月に入って私は胸椎の手術をし、脚の調子も悪くなったし、何より神経因性膀胱の後遺症が外出を億劫にさせ、以来、合宿は参加せずにきたのだった。


 後遺症は完治しないが、不自由ながらもそれを受け入れる生活にずいぶんと慣れてきたし、熱海は未踏の地でもあるので行くことにした。福島主宰や編集事務局の野口さん、渡邊さんとは上京した5月以来だけど、3年、4年ぶりの人たちもいて、こちらは病気をしても、みなさんお元気そうで何よりだった(佐久間氏は脳出血から奇跡の生還をされての参加)。


 一日目は午後3時に集合だったから、夕飯までは自由散策。熱海はなんと坂の多いところか!海を見に出かけたのだが、帰りはちょっとした登山(?)で杖を突き突き、硫黄の匂いの中をホテルにもどった。途中の干物屋では干物が金網の上に、今干してますよ!ってな感じで並べられていて、日持ちのする干物が出来立てであるというギャップが何とも面白かった。夜は、鮮魚中心の店で食事。鯛の兜煮に圧倒される。7時を回ってから福島先生が合流。以降、宴会は続く。会議は踊る。


 二日目は朝食後タクシーで「心の花」の佐々木信綱翁が晩年を過ごし逝去された凌寒荘へ。それから起雲閣へ移動し歌会。題詠「八月」と自由詠の二首の無記名歌会が午前中。自由詠は一票も入らずだったが、題詠「八月」は数表入り、何より福島先生に取ってもらえたのは嬉しかった。昼からは記名での五首連作の歌会。私は「ゴジラノワール」を出す。おおむね好意的な評だったが、五首目は四首を受けての結論としては早すぎるという指摘があった。福島先生は五首目については「60年から70年への闘争をしてきた者としては、こういう心境の歌は分からぬはないが、辛く感じられる(大意)」ということをおっしゃられた。私にとってこの五首目はアルコール依存症の回復プログラムという位置づけだったのだが。


 来年も健康で合宿に参加したいと思ったのだった。



 そして今日はハリウッド版「GODZILLA」を見てきた。そんなこんな。





熱海の海岸散歩する    五首「ゴジラノワール」_f0100480_22153385.jpg

只今のながらCD

QUADROPHENIA -LIVE IN LONDON- / THE WHO
by alglider | 2014-08-25 21:31 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31