「ほっ」と。キャンペーン

明日で夏休みお終い    一首

■■■
■■■
f0100480_22453996.jpg


23:29


咽 喉 も と の 小 骨 が 取 れ ぬ 八 月 の 雷 雲 ひ と つ 飲 み 込 ま ん と す



のどもとのこぼねがとれぬはちがつのらいうんひとつのみこまんとす





 今日も


 映画を見に行った。お咲さんは文芸・芸術路線とミステリーを好んで見ているが、私はこのところCGを使った地球滅亡アクションものばかり見て、見るたびに世界のどこかの大都市が崩壊している。文芸・芸術路線は若いときに散々見て、無理をしてきたなあ、と思う、笑。それで「トランスフォーマー ロストエイジ」を見てきた。マイケル・ベイって儲けてるなあ。カメラワークが早く、360度回転して全体像を伝えようとするので、臨場感絶大。ちょっと酔うよ。


 明日は夏休み最後の日。京都へ両親の墓参りに行く。亡くなってからも親不孝をしているので墓参り(といっても永代供養のお墓の団地なのだが)は久しぶり。で、兄に浄苑の名前を確認したら「墓参り行きや」とメールで説教された。信仰信心は一切しない兄だったのに、長男だからか、それとも先祖を大切にする京都生まれの女性と結婚したからか、お盆と暮れの二回墓参りしているという。変われば変わるものだ。


 それから京都市立美術館でやっている「バルテュス展」へ回る。バルテュスを京都で見るのは二回目。ずいぶん前の話だから展示内容がどうこうは気にしなくてもいいし、何回見ても「謎」は解けない。そして三月書房にも寄る予定。あ、そうだ、朝一番にかかりつけ医に行って常備の薬を処方してもらわないと、なくなる前に行く機会が明日しかないのだった。夜は整体の予約をいれてるし。ああ....最後の日に忙しくなるのは、昔からの悪い習慣。小学校の夏休みの宿題も8月31日に泣きながらやったものだ。




 そんなこんな。




f0100480_2315563.jpg

只今のながらCD

I WAS WALKING THROUGH THE WOODS / BUDDY GUY
[PR]
by alglider | 2014-08-26 22:45 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧