ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

寒い投票日    一首



f0100480_164126.jpg



17:12


寒 雷 が ず っ と 鳴 っ て い る 鳩 尾 の あ た り に 触 れ る き み の 手 の ひ ら



かんらいがずっとなっているみぞおちのあたりにふれるきみのてのひら




 先週


 財布をなくし、再発行してもらったクレジットカードや近くのスーパーのショッピングカードなどが届き始めた。銀行のキャッシュカードが一番手間で、届け印を押して返送しなければならず、まだ新しいのが手に入っていない。だからお咲さんにお金を借りている。


 選挙に行ってきたが、寒かった。ここらあたりでは今年一番の冷え込みではないだろうか? 投票率が下がらないことを願う。この頃の選挙は事前のアンケートや出口調査で、開票早々に当確が出る。今日初めて私が行く投票場でNHKの出口調査員に出会った。怪しげな風貌だからか声を掛けてもらえなかったが、ストーブがあるわけでなし、寒そうだった。


 選挙も大事だけど、今日は見たいスポーツがいっぱい。実業団駅伝、甲子園ボウル(ここまではテレビ中継終了)。で、もう結果は知っているのだが、全日本バレーボールが今からオンエアで、フィギュアのファイナルグランプリとチャンネルが行ったり来たり(たぶんバレーボール女子終了→フィギュア男子の予定)。そうやって見ていると、テロップで選挙結果が流れ出すだろう。不愉快な予想ばかりの選挙だけど、蓋をあけるまで分からない、であってほしいが期待は薄い。


 私自身はスポーツをしないし、昔はテレビで見ることもなかった。しかし、ここ二十年ほどか、テレビのドラマが面白くなく、本当の「ドラマ」はスポーツ番組に限ると思うようになった。そんな話を劇作家の人と話したりしていたのだが、そのうち、スポーツをドラマ的に演出しようとテレビ局が画策し始め、いっとき本当に過剰な演出や思い入れたっぷりの解説が邪魔だった。基本、今でもその悪意を感じないわけでもないが、苦情もあったのかマシになった気がする。





 そんなこんな。





f0100480_16184655.jpg


只今のながらCD

DESIRE / BOB DYLAN
[PR]
Commented by d_snow at 2014-12-15 09:05 x
選挙事務は昔よくやりましたが、暑い日はとことん暑く
寒い日はとことん寒く本当に辛かったです。
学校の体育館にあたったりしたらもう特に(;_;)
そんな中で有権者が来てくれないと余計に暑さ寒さが増します(半泣き)
寒くてお財布関係で大変な中、投票お疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう、話は変わりますが、仙台も小雪が舞う中女子駅伝が開催されていたそうです。
春に行った時はマラソン大会が開催されていたし、
今年の仙台は走る行事に縁があったようです。
Commented by at 2014-12-15 09:23 x
カード類、番号や記号を控えておけばいいのですが、やってません^^; 自慢じゃないけど、わたしはパスポートを盗まれたことが。その時は海外旅行中なので、カード等番号や連絡先を控えてたんだけど。
Commented by 懐古親父 at 2014-12-15 11:39 x
寒い選挙でしたね、結果も寒かった!
そんな中、茨木西中が大阪府の代表で、駅伝を走っておりました。
結果は、うーん?
サイトが張れないみたいなので、(第22回全国中学校駅伝大会)でググって見て下さい。

お財布無くされてご苦労されたみたいですね。
当方は、財布より携帯を落とすと大変かな?
携帯の電話帳に、銀行や、登録サイトや、プロバイダーの暗証番号を入れているので、これを拾われるとちょと大変、一応パスワードは掛けてますが
最近は、専用のソフトも有り、便利になりましたが、落とさないように注意が必要ですね。
首からぶら下げている人をよく見ますが、首締められているようで、笑っちゃいますね。
Commented by パンタタ☮ at 2014-12-15 22:42 x
d_snowさんへ

けっこう色んなことを体験してますよね。
選挙事務というか受付ですよね。
暑さ寒さの我慢というのは。
体育館、エアコン効かないものね。
全国中学駅伝も男子は私が通っていた中学校が大阪代表で出ていたらしい。
走る「っていうのが、何だか災害復興の応援になっている感じがします。流行りかな。

Commented by パンタタ☮ at 2014-12-15 22:44 x
文さんへ

番号は危険だけど邪魔くさいから一つに統一。
もうね、こういう時に限って振り込みや支払いの案件があるんですよ。困ったものだ。

Commented by パンタタ☮ at 2014-12-15 22:47 x
懐古親父さんへ

お久しぶり。西中駅伝ググってみました。
22位だったんじゃないかな、その辺り。
なんか、全国大会出場なんて「へーっ」っていう感じだ。

そうそう来年2月の還暦同窓会参加するの?

Commented by 懐古親父 at 2014-12-16 08:34 x
パンタタさんへ

同窓会の幹事を遣らせて貰っている関係上、出席しないわけには行きません。
幹事してなくても、出席ですが、、、、
パンタタさんも出席と伺っております。
お逢いできるの楽しみにしております。
Commented by d_snow at 2014-12-16 13:00 x
パンタタさんへ

受付もやりましたが、投票券を発行して有権者にお渡しするということもやっていました。
全部引っくるめて選挙事務なんです
冬はいくつかの使い捨てカイロしか支給されないので本当に泣きたくなりましたし、
夏は夏バテのような症状で家に帰ってからバッタリ…ということもありました。
by alglider | 2014-12-14 16:04 | 短歌 | Comments(8)