睦月尽日   一首

■■
■■
f0100480_18141435.jpg


19:26



そ の 日 に は 足 す も の の な し 艶 蕗 の 黄 の 花 び ら の 欠 け て あ れ ど も



そのひにはたすもののなしつわぶきのきのはなびらかけてあれども




 寒く、


 時折り雪のちらつく睦月晦日。私の生まれた日も雪が降っていたと聞く。そのせいか、子供、少年、青年期を通して寒さには強かった気がするが、この頃はめっきり駄目で、家の中でも靴下を履くようになった。そのように年を重ねたことが原因と思われる体の変化がいくつもある。


 老眼鏡をかけるようになったし、耳も遠くなりときどきお咲きさんがイラついてるのが分かるし、寒さにも弱くなり重ね着をし、朝早く目が覚め、甘いものを欲するようになり…..と書いていると切りがない。体ばかりでなく頭の方、記憶力もずいぶんおぼつかない。ちょっといい言葉を思いついても、その場で書き留めないと、3分後には忘れている。


 CDや本なども「これ頼んだ?」というのが送られてきたりして、注文履歴を見るとしっかり頼んでいたりする。意識ではのんびり行こう、と思っているのだが、心のどこかで生きることを急いでいる。あれやこれやを生きている間に見て聞いて触れたいのだろう。だから若いころに見聞できなかった本や音を重箱の隅をつつくように注文していたりする。しかし、それはやっぱり、日常の生活からは随分と離れた超趣味のものだから「あれ、これ頼んでいたっけ?」と、注文時と受け取り時の間には感情の落差があったりする。「落ち着きなさい私」と言い聞かせねばならぬ日々である。


 タンジェリン・ドリームのリーダーだったエドガー・フローゼが70歳で亡くなった。私と10歳しか違わなかったパラレルな人生を思うと不思議な気分になる。もう私は追いつくことしかできないのだ。



 そんなこんな。



f0100480_19194559.jpg


只今のながらCD

RICOCHET / TANGERINE DREAM
[PR]
Commented by izumi at 2015-01-31 19:44 x
いい写真だなぁ、、、。

いい文章だなぁ、、、。

しみじみ。です。
Commented by ひたしんちゃん at 2015-02-01 12:49 x
初めてコメント致します。
ネット断酒で7年目、数年前にネットサーフィンをしててパンタタさんのブログを見つけ、以来ほぼ毎回拝見しています。
同学年であること(私は1954年12月生)もあり、最近は、認めたくはないながら日々突きつけられる「老い」についての文章に、特に共感致しております。
私は活字中毒ではありますが、根っからの散文人間で、パンタタさんが掲載される短歌やCDの良さを鑑賞する才能がありません。どちらかというと写真の方に心惹かれます。
でもやはり一番心惹かれるのは文章です。和みます。
お体の具合か最近更新の頻度が少な目の気が致します。ご自愛ください。期待致しております。
Commented by パンタタ☮ at 2015-02-01 14:03 x
izumiさんへ

裏山の裾は田畑だったのですが、
久ぶりに歩くと住宅になっていました。
こぎれいな区画になり小さなモザイクのような家が並んでいる様は、
ティム・バートンの映画のようでした。
しかし、私が写真にすると、つげ義春さんの世界になってしましました、笑。

Commented by パンタタ☮ at 2015-02-01 14:13 x
ひたしんちゃんさんへ

初めまして。書き込みありがとうございます。
ブログを始めた時は、アルコール依存症回復に役立たないかと、
毎日日記を更新していましたが、
3年前の脊髄の手術をしてから、その気力も萎え、
今は月に4回を目指しています。
毎日更新の時に比べて、ブログを訪問してくれる人はぐっと減り、まあ、友人だけでいいや、と思っていたのですが、
「ほぼ、毎回拝見しています」とのこと、ありがたく思います。
そちらのブログを拝見しましたが、大変なお仕事ですね。
プロフを読んだら、運動音痴で中学時代にバレーボールが一緒で小さく笑ってしまいました。
私は今、ひたしんちゃんさんが勤めておられた某行政都市の地方新聞社で文章を書いてますので、
アルコールといい過去のお住まいの縁といい、不思議なものを感じます。
「その女アレックス」は買ったまま積んでいます。いやはや。
では、今後ともよろしく。
こちらからもお伺いします。



Commented by さと at 2015-02-02 15:54 x
ジャケット、格好良いけれど音楽も素敵ですね。
どんな曲かな?と検索して聞いてみました。
中盤辺りが特に好きです。
Commented by パンタタ☮ at 2015-02-02 20:39 x
さとさんへ

このジャケットはいいですね。CDではなくてLPの時はもっとよかった。
額に入れて飾りたいぐらい。
曲はLPでいうとA面のパート1とB面のパート2.
まあ、通して1曲と考えていいと思いますが、私はB面が好き。
ライブなのでこの場に居合わせた人たちは幸せですね。
by alglider | 2015-01-31 18:14 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧