「ほっ」と。キャンペーン

心地よい疲れ    一首


f0100480_19301216.jpg


20:45


目 を 閉 ず る 明 き 陽 の 中 た れ し も が わ が 身 に 迷 う 冬 の 踊 り 場



めをとずるあかきひのなかたれしもがわがみにまようふゆのおどりば




 昨日は


 中学校の同窓会だった。私も還暦、みなさん還暦である。顔を見てすぐ分かる人、分からない人、名前を聞いても接触がなかったのか永遠に分からない人(笑)も。私の場合「おっ、変わらないな」とすぐ身元が分かってしまい面白くない。「そんなに変わっていないか」と尋ねなおしても「まったく」という応え。なんたるちあ。40ン人のクラスが六つあったから250~260人の内100人ちょいは集まったのだからすごい。それぞれがそれなりの仕事をしていて、隠居したやつ、現役のやつ、とまあみんな端境期にいた。


 これほど過去が懐かしいものだとは思っていなかった。二次会、三次会と人が少なるにつけ、話題は微に入り細に亘る。一人の言葉が次を呼び出し、それが延々に続くかのような錯覚を覚える。懐かしさとはちょっとした麻酔、ドラッグだ。卒業アルバムから取り込んだ写真で参加者のプログラムが作られていた。参加のかなわなかった人の近況報告も載っており、帰宅してから、飽かずそれ読み、眺めていた。


 思い出にどっぷり漬かり、心地よい疲労感で今日一日を過ごした。このごろは「思い出」をテーマにして短歌を詠んでいる。そこに懐かしさや中学時代は入っていなかったが、これからは「思い出」の領域が広がる気がする。そうそう、今は東京の荻窪に住んでいるやつに「俺、短歌やっててな、ときどき吉祥寺は行く」と言ったら「短歌?」と老人趣味のような扱いを受けた。やんぬるかな。


 うたた寝していると、高校時代の友達から電話があり、9月に還暦同窓会が決まってるらしい。やんぬるかな。



 そんなこんな。




f0100480_2037118.jpg

只今のながらCD

HAIKARA / HAIKARA
[PR]
Commented by 懐古親父 at 2015-02-09 08:42 x
同窓会お疲れ様でした。うん十年ぶりかなでも、すぐに解りましたよ。(面白くない?)当方は、別人28号って言われてましたから、誰って疑われるよりは、良いような気がしますが、、、、
眼前の繰り回しに、日常を追われている当方としましては、一瞬をの出来事を短歌で切り取ってしまう凄さを、楽しみにしております。
吉祥寺の奴は誰か知りませんが、日常の余裕が無いんでしょうね。
Commented by パンタタ☮ at 2015-02-11 23:09 x
懐古親父さんへ

お疲れ様でした。楽しい懐かしい、あっという間の時間でした。
会ったとたんに出た言葉は「Sちゃん」でしたね。決して苗字じゃなかった。Sちゃんは童顔だったから、そのイメージが残っていて、大人っぽい顔になったように7おもわれたんでしょうね。当たり前のことではありますが。
「短歌?」と言ったのは珍念ですわ。悪気じゃない、かれはゴルフの話ばかりしてたから。
質問が二つ
あのシンセドラムはSちゃんの?
龍ちゃんはこっちにおるん?
ではでは、遊びに行きます。

Commented by 懐古親父 at 2015-02-12 08:55 x
パンタタさんへ
シンセドラムは当方の物です。他の楽器をやってましたが、昔からドラムをしてみたくて買いました。買って1年経ってませんが、独学なので中々上達しません。習いに行く時間も有りませんし、、、
龍ちゃんの自宅は、千葉ですが大阪へ単身赴任です。もう何年になるかな?4~5年?
本人曰く、嫌われ役員なので、東京に返してくれないって言ってました。大体の飲み会には参加してますが、急な打ち合わせで、今回欠席になりました。残念でした。

1年に2回ぐらい飲み会が有ります。夏頃にE組の方が飲み会をされて、お呼ばれに与ります。
もう一つは12月の最初の土曜日に行う忘年会です。
当方が、呼びかけてますので、飲み会はどうなのか?分かりませんが、大体15~20人位集まるかな?
良ければお声がけしますよ。
Commented by パンタタ☮ at 2015-02-12 21:35 x
懐古親父さんへ

E組のアルバムをみましたが、不思議と親しい人が少ないなあ、幸二(この漢字で合ってるかな)君は懐かしいね。今回はメッセージだけでしたね。
Sちゃんが呼びかけてるのはクラス関係なしなん、それともAが多いの?
龍ちゃんは会いたいなあ。よう三人で誘いに来てくれたものね。

Commented by 懐古親父 at 2015-02-13 08:25 x
パンタタさんへ
N 幸二さんとは、数年前に大阪で龍ちゃんと3人で会いました。自宅は三田だったかな?単身赴任で東京ですね。全体の会合より数人で逢いたいって、連絡が来ます。
言い忘れましたが、龍ちゃんは茨木のカラオケ屋の隣に住んでます。
時間が合えばいつでも逢えますよ。
by alglider | 2015-02-08 19:30 | 短歌 | Comments(5)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧