ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

二日とも外出する  一首

■■
■■
f0100480_229030.jpg


22:57


ひ と こ と も 口 を 利 か ず に 暮 る る 日 の 痩 せ る ほ ど 研 ぐ 包 丁 一 柄



ひとこともくちをきかずにくるるひのやせるほどとぐほうちょうひとえ



 昨日は

 午前中に時間指定の宅急便を受け取って(中身は北欧のプログレCD)から、歌会へ。いつもなら十人以上は揃うところなのだが、今回は少なくって五人。何か話さなくっちゃいけない、笑。それもだんだん深くなる多弁になる、人も現れる。いつもと違う面が見られてよろしい。出詠歌をここにアップはしないけれど、思うようには伝わらない、読んでもらえないものだ、というか映像がむすべないのだなあ。こっちが自前の映像にもたれかかり過ぎ、言葉に置き換わっていないんですね。


 そして今日は、神戸南京町の春節祭へ。田村君の車に乗せてもらう。忘年会以来、なっちゃんとも会う。春節祭最後の日、小雨模様というのに結構な人出。私は揚げ餅、お二人は北京ダッグを買って食べながら歩く。ちょうど昼を回ったころで、とにかく空いている店に入る。もちろんすべて中華料理屋である。田村君はフカヒレラーメンのセット(小さい焼き飯と杏仁豆腐が付く)、なっちゃんは特別チャーハン(チャーハンにえび天のあんが掛かっていた)、私は海鮮あんかけ焼きそば。空いてはいたがけっこうおいしかったです。


 土曜、日曜と休みがあって、二日とも出かけることはまずない。理由は疲れるから、と簡単で、特に日曜の夜遅くに帰宅、なんていうパターンはもう体よりも精神が持たない。罪悪感が鳩尾の辺りからじわじわと湧いてくるのだ。平日も仕事が終わったら強迫観念に追われるようにまっすぐ家を目指す。寄り道=お酒という傷が癒えない。薬局に寄りたい時があっても精神の融通が利かないので不便である。いまさらのことだけど、私は自由ではない。


 いまさらにTALKING HEADSが気になりだして、持っていなかったCDを4枚ほど一挙大人買いしてすべてそろえてしまった。



そんなこんな。




f0100480_22535670.jpg

只今のながらCD

LITTLE CREATURES / TALKING HEADS
[PR]
Commented by ユッコ at 2015-02-22 23:16 x
お疲れ様でした。
パンタタさんにお会いできてうれしい歌会でした。
Commented by パンタタ☮ at 2015-02-22 23:55 x
ユッコさんへ

どうも、こちらこそ、お会いできて嬉しゅうございました。
次は6月ですね。


Commented by さと at 2015-02-28 21:21 x
海鮮あんかけそば、佐藤春夫の秋刀魚の詩ではないですが、お酢を足して食べるのが私は好きです。
ふかひれラーメンも良いですね。
ユッコさんと歌会という共通の趣味。
お互いに高め合ったり感じることを話し合ったり。
良いなぁ。
Commented by パンタタ☮ at 2015-03-01 19:08 x
さとさんへ

お酢を掛ける人いますね。私は酢が苦手なので、初めて見た時は「おいおい、何してんの?」という感じでしたが、
今は見るのは平気です、笑。
さとさんも共通の趣味を高め合うお友達がいっぱいおられるではないですか。

by alglider | 2015-02-22 22:09 | 短歌 | Comments(4)