「ほっ」と。キャンペーン

吊り目     一首



f0100480_18154959.jpg


19:25


沈 黙 は 異 議 な し 異 議 あ り 遣 る 瀬 な し 寒 水 仙 に 風 の 渡 り ぬ



ちんもくはいぎなしいぎありやるせなしかんずいせんにかぜのわたりぬ




 また、

 病気の話だけれど、持病が多いのだから仕方がない。はあ。7日に真性多血症の診察に行ってきた。3か月ぶりである。この病気が分かってからというか、病名が付いてから1年とちょっと。最初は遺伝子異常で脊髄が勝手に血(赤血球や血小板)を必要以上に作っている、と言われ、ま、大きく解釈すれば血液の癌、なのである。


 赤血球や血小板をどんどん作るから、どんどん減らすか、作らないように対症的に手を打たないと、血が濃いくなり過ぎて、脳梗塞や心臓に血栓ができたりする可能性が高くなり、多くの人は多血症そのもので亡くなるのではなく、遠因として亡くなっている。


 で、基本的に瀉血(おお、なんて原始的な魔女狩りのような処置)と投薬が治療らしく、分かってからは1か月に一度、500ccの生理食塩水で血液を薄め、一方では800ccの血を抜くという治療に通っていた。しかし、私にはこの抗癌剤がよく効いて(髪がよく抜ける、とほほ)瀉血はしなくて済むように。これはありがたい。血を抜く針は太いし、第一、あまり気持ちの良いものではない。次回も瀉血なしで3か月後。


 話は全く変わって、最近、気づいたのだけれど、この頃の車のライトって流線形のボディに沿って“吊り目”型が多いですね。昔のように真ん丸のもときどき見かけるけれど、みんな怒ったかのように目が吊り上がっている。街を歩いていて、私の気持ちが落ち着かないのは、この“吊り目”のせいのような気がしてきた。行きかう車、つまり行きかう風景にいつも“怒りに満ちた圧迫感”を感じているのだ。たぶん。和めないわ~、この頃の車って。みんな怒りながら走っているようだ。街中に怒りが満ちている。





 最近、フリスクのスペアミント依存、笑。そんなこんな。






f0100480_19172018.jpg



只今のながらCD

THE RIVER IN REVERSE / ELVIS COSTELLO & ALLEN TOUSSAINT
[PR]
Commented by at 2015-03-08 20:59 x
吊り目、なるほど。
わたしも最近の車のデザイン、あんまり好きじゃなかったんだけど、吊り目が気になってたのかもしれない。

軽快と言うか、少しづつ、ですね。いい感じで^^
Commented by パンタタ☮ at 2015-03-08 21:43 x
文さんへ

ね、吊り目でしょ。
みなさんが多かれ少なかれ
精神的によくない影響を受けてるんじゃないかな。
勝手な推論ですが。
街中が怒りに満ちている。
大げさ?

Commented by さと at 2015-03-25 09:16 x
ゴットファーザーとかのシチリアの匂いがしますね。
このジャケットの男性たちの雰囲気。

いま日本では草食系の男性という言葉が使われます。
車は男性のステータスのように考える人もいますが、
もしそうなら吊り目に自分の秘めた闘争的な思いを込めているのでしょうか?
私は車の後続部、お尻の形が可愛くて優しいのが良いと思ったり後ろを走りつつ思います。柔らかいラインが良いです。テールランプがそういう場合目になるのかな?
Commented by パンタタ☮ at 2015-03-25 23:15 x
さとさんへ

このCDはどちらかといえばニューオリンズの音ですね。背広とボルサリーノがイタリアを思い出させるのかしらん。
テールランプも様変わりしましたね。
要するにボディが鋳型の用に
一体化されて作られるからではないでしょうか?
車に興味はないから良く知らないのですがね、笑。
草食系って車にも興味ないのではないかなあ、多分ね。


Commented by みやた at 2015-03-26 09:18 x
タレ目の車ってないかなー、で、探してみました。ジャガーXK というやつが少しやさしい顔かな。。と。凄いタレ目のは見つかりませんでした。
Commented by パンタタ☮ at 2015-03-26 23:06 x
みやたさんへ

ジャガーXK見ました。
やや優しいっていう感じですかね。
やっぱり少々とんがってる感は否めませんが。
たれ目と言うか真ん丸目でいいんだけどね。

吊り目が多いと、知らぬ間に世の中イライラする人が増える気がします、はあ。

by alglider | 2015-03-08 18:15 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧