ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

中間リハビリ.....

f0100480_1571969.jpg

 部屋にゴミ箱がある。取り立てて言うことでもないが、そして、その横にスーパーなどで貰う袋が掛けられている。箱は生ゴミというか可燃ゴミというか通常のゴミ用で、袋はプラゴミ用である。不要になったメモ類、くだらぬDM、支払いを済ませた請求書などは箱にいき、アイスクリームの包みや夜食のパンの包みなどのプラ分類のものは袋に入れられる。

 で、飴など細かなプラ包みなどが、空気抵抗にあって袋に入らず箱に入るときがある。このとき不思議なもので、通常ゴミとプラゴミの判別概念は大小の判別概念と変わり果て、[飴の包みぐらい、まぁ、いいかぁ]となることが間々ある。

 んで、その先がいけない。アル中である。一度ゴミの分別が、ささやかな空気抵抗で崩れてしまうと、分別自体が崩れていく。もう箱の中に、袋に入れるべきのものが入ってしまったのだから仕方がない、と、私の分別は一挙に不法投棄に雪崩れていく。箱に袋に入れられるべきプラ類が混じり始める。次の日に、[これはいけない]と思い、ゴミ箱を漁りプラゴミを回収したりする。

 んんで、お咲きさんを見ていると、分別はしているが、時々生ゴミにささやかなプラゴミが混ざっていることがある。私はこれをちゃんと分別し直すのであるが、お咲きさんの生活態度を見ていると、見習うところ、お勉強になるところが多々あって、あまり細かいことに気を取られるのはよろしくないと教えてくれる。そう、精神衛生上よろしくない。どうも、私には中間がない、圧倒的にだらだら暮らすことが多いのだが、ゴミの分別のように些細なことを完璧にこなして人生の勝利者になったように錯覚するのである。満足しているのである。重箱の隅をつつきながら、更に、解体してしまうのである。これではいけない、と思い手綱を緩めると、これまた確実に暴走して、人生笊状態になってしまうのである。

 なんでも中庸が善いということなのだろうが、これまた、中庸に徹して善悪是非の判断を避けるところが出てきて手に負えぬことになる。突き詰めれば[自然体]で生きなさい、ということかも知れぬが、[自然]って、と、頭で考え始めるからこれまた始末に負えない。お酒を止めてから、生きることは総論ではなく各論だと言い聞かせてみるのではあるが、儘ならぬ。

 自然に振る舞うと、怠惰と緊張の間を極端に往ったり来たりするから、意識的に中間リハビリを心掛けようとするが、プラゴミひとつで犯罪者になったような気になるのであるから、とほほ、なのだ。で、[これでいいのだ]とバカボンのパパの声が、時々神の声のように降りてくる。その声が我が身をたしなめる。そう、これでいいのだ......の中間リハビリである。

今日のながらCD
his original 1942-1947 performances/T-BONE WALKER

今日の一文
我らの孤独にして善良の恩師
Goodenough氏
奇禍に倒れ ここ眠る               Goodenough(抜粋) 天野忠


       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
[PR]
Commented by machi at 2006-06-02 08:06 x
おはようございます。自分の立場と言うか本音を言うことを何十年と阻害されてきて ここに来て急に言え!と言われても中々。これを言ったら周りはどう思うやろ?・・完全に自分をなくした状態の生活だったので今、まさにリハビリでございます。言えるのは呑んでいた主人が一番恐ろしかった。それが今呑んでいないという事は 一番恐ろしい<物>が居なくなったということ。 だから何処に行っても怖い物知らずの私がいます。
そうリハビリは大切です。心のゆがみをひずみをやっかみを・・。
少しはマシになったなと言って人生終わりたいもんね(^^)!
Commented by alglider at 2006-06-02 09:06
machiさん、おはようございます。返事早いですね、かなりHPにはまっておられるご様子。また、そちらの断酒会にも体を運びますね。
Commented at 2006-06-02 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プータロー at 2006-06-02 23:16 x
俺の町内会のゴミ出し場に、怖いおばん居ってチェックされる。
分別ゴミは真面目にしとります。
Commented at 2006-06-02 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by alglider | 2006-06-02 01:57 | 回復過程 | Comments(5)