「ほっ」と。キャンペーン

天気晴朗なれど腰痛し  一首


■■
f0100480_19525431.jpg


21:37


地 下 茎 の 眠 り の 深 く わ た く し の 物 語 と な る 雨 ふ り は じ む



ちかけいのねむりのふかくわたくしのものがたりとなるあめふりはじむ




 寝過ぎて


 持病のぎっくり腰がプチ再発して、リトル不便な土曜日でした。寝過ぎると腰にいけないと分かっていても、ついつい寝てしまう。今朝は11時かと思って起きたら午後1時だった。ゆっくり立ち上がって腰を垂直に伸ばし、ククッ嵌った感じがすると動ける。動けるが棒が平行移動するような歩き方ならOK、という限定付き、笑。それでも洗濯を2回して、久しぶりに陽も差していたので布団と枕を干して、することはしたのだが「うっうっ」と唸りながら休み休みであった。お咲きさんが「マットレスを買ったら?」と言う。私はベッドに敷布団なのだが、個々人の要望に合わせたマットレスいろいろと開発されているのだそうだ。


 しかし、私には頑ななところがあるので、どうしても新しく開発された便利なものを取り入れるのが遅くなる。重い綿の布団が好きで、たぶん子供のころから使っていた布団を実家から持ってきてずっと使っていた。お咲きさんが「軽くて暖かいのが押し入れにあるわよ」と言っても耳を貸さずにきた。しかし、その実家から持ってきた布団も経年の結果さすがに駄目になり、羽根布団を使うことになった。軽すぎる、起きたら布団がどこかに行っている、と文句を言っていたのは最初のうちだけで、今はすっかり羽根布団に慣れてしまっている。こういうのは頑なではなく偏屈というのかもしれない。新しく買い替えるとしたら、どうだろう、年も取ったし重いのはつらいかもしれない。ま、このようにして頑な(偏屈)なところがあって、世間が健康志向であればあるほど、私の「不健康」が際立つようになっている。決して私の望むところではないのだがなあ…..


 明日も睡眠をとりたい。腰が痛みませんように。




 痛し痒し。そんなこんな。




f0100480_21281468.jpg

只今のながらCD

AGE OF PAIN / KBB
[PR]
by alglider | 2015-03-21 19:52 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧