雨に濡れている   一首


f0100480_1835953.jpg


18:53


も う き み の 仕 草 も わ す れ 花 の 名 も 思 い だ せ ず に 卯 月 の か か り



もうきみのしぐさもわすれはなのなもおもいだせずにうづきのかかり




 今年の桜は


 週の半ばに一挙に咲いて、週末はずっと雨という、それこそ儚いものだった。昨日、雨の合間を散歩に出ると、もう緑の葉が出始めているのもある。自宅マンションからスーパーや駅に出るまでが桜のトンネルになるのだけれど、去年、団地のベランダに達するような大きな枝は切り落とされてしまい、少々寂しい今年の桜だ。


 話は変わる。疼痛を和らげる薬の処方が増え、副作用として毎日眠い。以前は75㎎を夕食後に飲んでいたのだけれど、先週から朝食後に50㎎、夕食後に50㎎となった。朝に飲むものだから通勤電車の中で眠くなる。それでなくても普段からうつらうつらしながら乗っているのに。それで、先日、乗換駅でずっと寝てしまっていたら、毎日乗り合わせる人が起こしてくれた。その人に起こされるのは実は2回目である。お礼を言ったら「私は北伊丹に行くので」とおっしゃる。途中の駅で乗り換えるあなたを起こすことなんて何でもないことですよ、というニュアンスである。ありがたいことだなあ。


 しばらく雨が続く予報だ。




 忘 却 は か な は ず に あ り 常 し へ に 添 ふ て 降 り た る 花 ち ら し の 雨




 雨に濡れる花の音が聞こえる。そんなこんな。



f0100480_18482276.jpg

只今のながらCD

HEART STILL BEATING / ROXY MUSIC
[PR]
Commented by さと at 2015-04-05 22:22 x
親切な方ですね。
関西にはまだそういう人が残っています?
こちらはどちらかというとそういうのをおせっかいという嫌な響きの言葉で表現する人もいます。
要するに他人には干渉しない黙っているのが美徳?という考えが主流です。
私それでもお節介なままで通しています。これは母からの遺伝分子のせいかな?と思います。
こちらに来ている年数の方が長くなりました。
でも、最近、ちょっと風通しが良くなって来ました。
私は好きでないけれど吉本、今のお笑い文化の影響でしょうか?
Commented by パンタタ☮ at 2015-04-08 22:16 x
さとさんへ

こういう親切は関西の方が多いのかな?
こっちが寝ていない時も同じ車両に乗り合わせるものだから、
下りるときは軽く会釈する間柄になってしまいました。
おせっかい、というか
声ぐらいかけたらええやん、という感じでしょうか。
でも、歳を取ってからですね、
そういう互助的な発想や感情を
恥ずかしいと思わなくなって
ありがたいと思えるようになったのは。

by alglider | 2015-04-05 18:03 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧