「ほっ」と。キャンペーン

悲しくて笑っちゃいます   一首



f0100480_2137325.jpg


22:46


夜 ご と の 眠 り 深 く し て わ た く し が 抱 く み ず う み は 水 に 溺 れ て



よごとのねむりふかくしてわたくしがだくみずうみはみずにおぼれて




 今日は


 悲しいこと、悲劇が三つ半もあった。一つ目は自販機でオロナミンCを買おうとして間違ってリポビタンDを押してしまったこと。「元気ハツラツ」と「ファイト一発」の差は大きい。一日を乗り切るため、自分に言い聞かせる言葉としての無理感は「ファイト一発」の方が大きい。ま、自分には似合わない言葉だな、と思うのである。駅の自販機だったのだけど、それから電車に乗って北新地まで出た。


 中央郵便局へ行き、郵便物を出し、それから振り込みを二つ済ませる。で、それから好きなラーメン屋に立ち寄るつもりだったのだけど、どうもお腹が空かない。これが半分程度の悲しいこと。ドトールでイチゴミルフィーユとアメリカンのMを頼む。午後2時からはケーキセット扱いで50円安くなっていたのは嬉しかったが、アメリカンは20円値上がりしていた。ここら辺りはそれほど悲しくはない。

 ミルフィーユでお腹が膨らみ、先日から欲しいと思い始めたジージャンを買いに行く。しかし、試着してみると丈の短い服が似合わない体形になってしまっている。お腹は少し出始めているし、腰回りにも肉が付いている。これじゃ駄目だ。こんなの着て歩けないと断念する。これが悲しみの二つ目。体を鍛えようという発想は子供のころから一切ないからなあ。


 で、丈の長い春物の上着を見るが、日ごろ着るものを探したり選ぶのに時間を掛けていないから、似合うのか似合わないのかまったく見当がつかない。若いころはまだ執着心があったよなあ。いいことなんだか、いけないことなんだか、どっちでもいいのか、ってとこだ。ユニクロが安くて便利だ、という弊害の一つだな、これは。


 その服屋さんを出て、1階下のソニープラザに寄ると、わーっ、と、この前買った薬缶よりはるかにデザイン、機能美に優れた薬缶を見つけてしまった。嗚呼、なぜ神様はもっと早くこの薬缶に出合わせてくれなかったのか!これが三つ目の悲しみ。とまあ、この程度であるから、悲しくても大したことではない。空が青いから悲しい、という方がもっと深刻だ。


 中古CD屋でテッド・ニュージェントのライブ2枚組、ゲーリー・ムーアのベスト盤2枚組(1枚だと思っていたから得した気分)、再結成したブラックモアズ・レインボウの1stを購入。めちゃ安いわけでもないが高くもなかった。いい買い物だと思う。



 そんなこんな。




f0100480_2237255.jpg

只今のながらCD

DOUBLE LIVE GONZO! / TED NUGENT
[PR]
Commented at 2015-04-19 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2015-04-19 22:34
たいちゃんへ

コメントありがとう。お母さん大変なんかな? 穏やかに散歩ができているといいのですが。
K沢にはメールで日程調整しますわ。家の郵便物片づけ取ってください、笑。

パンタタ☮
by alglider | 2015-04-12 21:37 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧