彼女たちに恋してる   一首



f0100480_1851162.jpg



21:17


水 菓 子 の た と え ば そ れ は 傷 つ い た 鳥 を つ つ ん だ 手 の 椀 に 似 て



みずがしのたとえばそれはきずついたとりをつつんだてのわんににて




 廊下で


 椅子の上に立ち、切れた電球を替えようとしていた。これが毎回困るのだ。ソケット部分が奥にある作りになっていて見えないのである。電球の頭の方を頼りなく持って、勘でくるくると回すのだが、これが入らない。ずっと手を挙げていると、だるくなってきて「あーっ」とか言って休憩する。休憩と思っているうちはいいが、だんだんやめようか、と思うようになる。それでも頑張る、が、それでも上手く入らない。また「あーっ」と声が出る。「大変そうやね」とお咲きさんが覗きに来て、しばらくしたら、くるくると電球はソケットに収まってくれた。


 歳を取ると暗いところで暮らすことに臆病になるが、歳を取ると電球一つ替えるにも一苦労である。加速度的に需要と供給のバランスが崩れてゆく。これからどうなるんだろ、と思う。それともう一つ。電球を替えながら、買い置きがあったかもしれないな、と思ったのだが、それをどこに置いたかが思い出せない。お咲きさんに「電球一つ付け替えるのも大層になり、買い置きもどこに仕舞ったか思い出せない」と言うと「例えばこんなところは?」と、廊下のクロゼットを開けると、果たして、あった。そこは電気類関係を置く場所じゃないのに、いろんなところが手狭になって、仮に置いたのがそのままになってしまった、のかも。


 GWは終わったけれど、二日間働いただけで土曜、日曜と休みだったので、何だかずっと休んでいるような、そして明日も休みのような気分だ。昨日は、姫路市立中央体育館まで「火の鳥NIPPON」全日本バレーボール女子の公開練習を見に行ってきた。これも見たいものは生きているうちに見ておこう、という終活の一環である。お咲きさんが「試合も見に行けば」と言うので、そのつもりでワールドカップのチケットを見たけれど、大阪での試合がない。名古屋か岡山か…姫路まで行ったのなら岡山は近いけれど。ま、それはそれだ。


 体育館の2階から練習を見ていた。誰がお目当てというのでもないが、エースの木村沙織選手にはどうしても目がいく。それと木村選手の後を継ぐのはこの人、と思っている古賀紗理那選手。バレーの強豪校である熊本信愛女学院を卒業してNECに入って1年目。笑顔がいい。バレーボールはかなり心情的なものが勝敗を分けるところがあって、笑顔が出なくなると敗ける。木村選手の笑顔を引き継げるのは古賀選手しかいないのではないか、とそんなことを思いながら、汗を流す彼女たちを見ていると、胸がどきどきしてきた。いつかどこかの似た感覚を探すと、中学生の時、好きな女の子がバスケットボール部にいて、その子を体育館のギャラリーから目で追っていた時の感覚に似ている。空打ちのような鼓動と鼻孔の奥がツンとして、ここにいてはいけないようなそわそわした感覚。ああ、私は誰とは知れないけれど、彼女たちの笑顔や汗や掛け声などなどに恋しているのだな、と知った。もう自分の娘より若い子たちである。生まれた娘の夜泣きをあやしていたころ、彼女たちはまだこの世にいなかった、なんて思うとずいぶん可笑しい。





そんなこんな。




f0100480_21026.jpg

只今のながらCD

EleKtriK / KING CRIMSON
[PR]
Commented by たいぞう at 2015-05-12 12:27 x
こんにちは、バスケ部は確かに可愛いい女子が多かったな〜と思い出してます。24日は同期会ゴルフコンペです。気軽にプレーができて、おもろいですよ。ホンマ、懐かしいメンバーに会えるのも楽しみです。そうそう、はーさんが静岡から初参戦してくれまっせ。いろんな人と繋がる事を大事にしようと思うこの頃です。ではまたね〜 おおきに !
Commented by パンタタ☮ at 2015-05-12 21:48 x
たいちゃんへ

まあバスケは体育館で一番幅を利かせてたしね。
躍動感が美しさでもありました。
憧れのようなものもあったね。
卓球、地味だし、笑。

私はゴルフしないからなあ。はーさんは静岡からですか。
この前の同窓会で里心(?)がついたか?
K沢と連絡を取っておきます。
6月、日程調整しましょう。
ではでは。

Commented by 懐古親父 at 2015-05-13 08:44 x
バスケの女子って誰だろう? 幅を利かせてた感は有りませんが、バレー部もかっこよかったけどなぁ~
10日にB組が奈良で同窓会したみたい。情報はまだ来ませんが、現在同窓会用のSNSを画策中です。
Commented by パンタタ☮ at 2015-05-15 21:00 x
懐古親父さんへ

バスケってみんな汗流しててキラキラ輝いていた気がします。
好きだった子は内緒、笑。
バレーボールは所属してたのに女子は屋島しか覚えてませんわ。
SNSがあれば便利になりますね。
理系はありがたい存在の時代だね。

by alglider | 2015-05-10 18:51 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧