「ほっ」と。キャンペーン

仕分け   一首


■■
f0100480_21185622.jpg


21:57


い ち に ち を 泣 い て い る ら し 初 夏 の 風 の お よ ば ぬ 窓 辺 が あ り ぬ



いちにちをないているらしはつなつのかぜのおよばぬまどべがありぬ




 朝8時に


 起きだしてドアの外に段ボール、アルミ缶、新聞紙を出す。子供会が活動費にするために回収しているのだ。月に2回あって、1回は自分たちが収集所まで持って行かねばならず、2回目は子供たちが各ドアを回収に回る。夜に出しておけば楽なのだが、段ボールや新聞などの放置は放火してくださいと言っているようなものだ。で、外に出してからベッドにもぐりこんだ。


 ここ何か月か眠っても眠っても眠くって、今日は一日中寝ていようと思っていたのだけど、午後1時半には起きだしてしまった。まず、寝続ける体力がない(腰が痛くなるなど)、細々としたことを放り出す豪胆さがない、頭の中で洗濯や買い物の段取りが回り始める、そしてずっと寝ているとアルコールにおぼれていたころを思い出し罪悪感が襲ってくる。で、病気でもならない限り寝て暮らすということはない。


 それで、何をしたかというとお決まりの洗濯と買い物である。買い物への道道、紫陽花の写真を撮る。ふと歌のことなど思いついたが、忘れてしまった。二度と同じものを思うことはないだろう、とこのごろ思うようになった。吉岡実のような天才は別ものなのだなあ、と思う。自分の死について「終活」を考える。終いは「仕舞い」である。片付けねばならぬことがいっぱいある。放り出して良いものと、仕舞わなければならないものの仕分けをしなさい。





 軽い鬱に向かっている。そんなこんな。




f0100480_21504631.jpg


只今のながらCD

JUST A POKE + DARKNESS TO LIGHT / SWEET SMOKE
[PR]
Commented by ひたしんちゃん at 2015-06-23 08:59 x
 私は逆に最近眠りが続かなくなって来ました。若いころは、それこそ目が潰れるほど12時間でも眠れていましたが、最近は4~5時間で目が覚めます。
 アルコールを断ってから主治医の先生に眠剤を処方して頂いていたのですが、今6年以上続いた眠剤生活に終止符を打とうと努力しているところで、早期覚醒はその眠剤抜きのせいだろうと思っています。
P.S.以前パンタタさんに頂いたアドバイスに従って、ボランティア志向で、市の主催する手話教室に通いだしました。手話をモノにして手話ボランティアが出来るようになれば、パンタタさんの短歌に匹敵するようなライフワークになるかもしれない、そして新しい老後が開けるかもしれない、等と考えていますが、あまり肩ひじ張ると続かないので気楽にやろうと思っています。ただ、講師の聾唖者の先生方が真剣なので、そうも行かないのですが。
Commented by パンタタ☮ at 2015-06-24 22:30 x
ひたしんちゃんさんへ

私も以前に比べると睡眠時間は短くなりました。やはり4~5時間というところでしょうか。寝る体力がないのですなあ。
眠剤は持ってますが、飲む習慣はありません。
本当に困って服用するのが2か月に1回ぐらいでしょうか。
で、ボランティアの件。
手話ですか!全くの初心者から始めておられるのですか?
今のお仕事を生かしたボランティアをされるかな、と思っていましたので驚きました。
あっ、そうか。手話で法律相談。それはなかなかいいかもしれませんね。
肩肘張らずに頑張ってください。



by alglider | 2015-06-21 21:18 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧