ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

長月の初めのころ   一首


f0100480_22175758.jpg


23:18


見 上 ぐ れ ば 入 道 た て り 光 背 を 畏 れ て 過 ぐ る 六 十 年 を



みあぐればにゅうどうたてりこうはいをおそれてすぐるろくじゅうねんを



 8月

 29日30日は短歌結社「月光の会」の夏合宿で福島県・会津若松まで行ってきた。そして31日と9月1日は遅い夏休みを取っていたので4連休。新大阪から東海道、東北と新幹線を乗り継ぎ、郡山で在来線の磐越西線に乗り換え会津若松まで、電車に揺られ揺られ7時間ほどの旅である。往路の新幹線はほとんど寝ていた。というのも前回の日記で書いたように前日に40度近い高熱を出したからで、深い眠りに落ちた移動だった。リプレイでずっと柳ジョージとレイニーウッドを耳に流していた。好きな新幹線車内販売のコーヒーも飲まずである。


 福島泰樹先生は会うたびに私に体を心配してくださるが、今回の前日40度近くには「よく来れましたね」と驚かれていた。まずは温泉に入り(月光はこれがお決まりである)それから歌会。題詠「川」である。私は2票しか入らなかったが、そのうちの1票が福島先生だったので満足をする。翌日は、会津の歴史の講義、それから記名した連作の歌会である。自分のことだけを報告すれば連作は評判が良く先生にも「よい歌を詠まれましたね」とお褒めの言葉をいただいた。最近は考えるところがあって作風が変わってきている(つもり)のだが、認められたようで正直に喜ぶ。


 31日は大阪で短歌友達で島根から来阪していた文さんとランチ。塔のユウコさんも一緒でユウコさんの息子さんシュン君も一緒だった。シュン君とは初めて会うのだが、話をよく聞いているので初めての感じがしなくって、人見知りせずよくしゃべってしまった。病み上がりなので、食事だけのデートだった。



f0100480_238302.jpg



 1日は平日に行っておいた方がいいだろうと、まだ疲れの残る体に鞭打って京都まで「ルネ・マグリット展」を見に行ってきた。ベルギー王立美術展とか、何度も見ているマグリットだが、今回は初期、あの独特の理論的な絵が完成する前のもあったり、ナチスを恐れて描いた明るいタッチの作品もあり、興味深かった。ローマは一日にしてならず。マグリットもまたしかりである。



 今日は床屋へ行ってきた。そんなこんな。





f0100480_2375177.jpg


只今のながらCD

WTC 9/11 KRONOS QUARTET / STEVE REICH
[PR]
Commented by at 2015-09-07 07:25 x
お疲れのところほんとうにありがとう。短歌のこともおしゃべりができて、たのしかった!
わたしは映画『テッド2』、酷いジョークにオエッっとなるけどお話はディズニー的、を観たり、買い物をしたり、美味しいものを食べたり、でした。
短歌の合宿って、わたしも大好き。
Commented by alglider at 2015-09-08 21:35
文さんへ

返事が遅くなりました。時空の広場で食事をしたのは初めてで、ええ経験になりました。
使い勝手いいかもしれませんね、あのお店。
買い物、なにかいいものありましたか?
おちびさんへのお土産かな?
またお会いしましょう。ハグハグ。

パンタタ☮

Commented by kanrinin-yuko at 2015-09-12 20:55
パンタタさん
先日は、お会いできてうれしかったです。
シュンとはときどきパンタタさんの話題で盛り上がってます。
秋になりましたね。
Commented by alglider at 2015-09-12 21:06

ユウコさん

シュン君、好青年ですね。
人の話を聞く表情が豊かで、こちらが安心できる笑みを見せますね。
シュン君にCD何を焼こうかと思うだけで、結構楽しい。
思うだけでは冬になっちゃう、笑。
すっかり秋です。アキアカネが山から下りてきました。

パンタタ☮

by alglider | 2015-09-06 22:17 | 短歌 | Comments(4)