人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘さんが結婚します  一首

■■
■■
娘さんが結婚します  一首_f0100480_225455.jpg


23:16



ま だ き み は 過 去 を か ざ ら ず 思 ひ 出 に 蝕 ま れ る こ と な く 野 に は 花



まだきみはかこをかざらずおもいでにむしばまれることなくのにははな




 娘さんが


 結婚することになった。生まれた当時はそれほど世間で騒いでいなかったハロウィンの10月31日生まれで、今月末に31歳になる。彼とは女性装(女装ではなく女性装と言っておられる)で本業より名が知れてしまった東大教授の安富歩先生との集まりが縁らしい。お咲きさんは以前から聞いていたらしいのだが、父親は置いてけぼりを食らうのが相場だし、第一、娘さんと私は3年ほど冷戦状態である。一方的な敗け戦ではあるが、笑。で、先日、彼と会うことになった。「会っておかなければいけないでしょう」と言いだしたのは彼の方で世間的な常識のある人である。ふふふ。


 で、年齢がぐっと年上で娘より一回り以上の44歳。会うと髪も薄くなっている。「へーっ」とちょっと思ってしまった。へーっの次は、えーっと驚く某国立大学を出て、某有名企業に就職していたのだけど、ゲームのストーリーを作るため独立したという話。だけど、今はストーリーの要るゲームが望まれていないとかで仕事はない。頼まれる執筆と家がアパート経営をしているのでそれを手伝っているらしくって、よく分からないけれど何とか暮らせているみたいだ。ま、私のせいでぶらぶらしている男にお咲きさんはとても免疫がある。それで「ラノベとか書きたい」言っている彼と私が気が合うのでは、とお咲きさんは笑っている。彼のホームページを見るとコミケなんかに参加していて、今風の女子を描くのがとてもうまくって驚いた。44歳といってもテレビゲームのはしりを生きてきた世代である。書評というか読んだ本の紹介も半端なく大量である。感心してしまった。


 ハッキリ言ってしまえば今は仕事がないというか、望みの仕事ができていない彼であるが、まったく心配するに及ばず、という印象だったなあ。有意義な人生の休憩時間っていう感じ。しばらくは娘さんが今の翻訳業を続けてもいいし、彼には何者かになるという楽しみを覚えた。とにかく話に澱みのない人で、論理が先の方まで見えているから冗談も効果的である。こういう人を選んだのは、わが子ながらエライなあとこれまた感心した。決して男前とは言えないとこも、ええとこ突いてますわ。顔合わせ終了で、別れるときに彼と娘さんが、今から家庭用品を買いに行く相談をしている。それを見ると一番楽しい時期だよなあ、と昔が思いだされる。それに、彼氏と嬉しそうにしているわが子を初めて見た。いいものだなあ。うらやましい、笑。そうそう、結婚式も披露宴もしないらしい。婚姻届けをいつ出すのかも決まっていない。決まっていないが、家から娘さんの荷物が少しずつ減っている。今年中には引っ越すみたい、とはお咲きさん談。


 きみが歌うクロッカスの歌も新しき家具の一つに数えむとする     寺山修司




娘さんが結婚します  一首_f0100480_22551534.jpg



 別れてからお咲きさんは整体か何かへ。私は神戸へ出西窯のコーヒーカップとオニツカタイガーの靴を買いに行ったが、残念なことに両方とも望んでいたアイテムがなかった。しかし、フライング・タイガーを見つけて、東京の短歌友達が持っていたスケッチブックを手に入れることができた。万歳。




 そんなこんな。




娘さんが結婚します  一首_f0100480_22553112.jpg

只今のながらCD

福音 / 羅針盤
by alglider | 2015-10-19 22:05 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31